カヤックフィッシングでのスピニングリールを考える




今回はカヤックフィッシングの時に使うスピニングリールについて考えてみます。
上の画像は9月14日に内房でワカシ(ブリの幼魚)を狙った時のです。


140914_0926~01

イナダ(ハマチ)サイズも混じり合計4匹と他にもマゴチやソゲ(ヒラメの幼魚)が釣れました。
ソゲは写真撮ってすぐにリリースしてあげましたけどね。

さて、この時に使っていたリールはダイワのフリームス2508R‐SHってのです。


フリームス

オイルシールで防水されていて、ボディは3000番でスプールが2500番の
そこそこの巻き取りパワーが有り、糸巻き量を抑える事で重量を減らしているモデルです。

アマゾンで確認する。

カヤックでのシーバスや3キロくらいまでの青物でしたら対応出来ますし、
PEラインの1号を200m巻いても合わせて15,000円くらいなので
使い易いモデルで良かったのですが、この時の釣行の後でハンドルを回すと
引っかかって重くなってしまいました。
勿論、毎回の釣行の後にはすぐに真水で洗って注油などもしています。
それでもどこからか海水が入り込んで塩ガミしたのでしょうか?
幸いな事にスプールを外して再度洗浄と注油を行った後に
ハンドルをクルクル回していたら軽くなり、今では普通に使えています。


より海水に強く防水性能あ高いマグシールドを搭載したセルテートも持っていますが、
カヤックの時は勿体無いので陸っぱりでのシーバスやサーフでのヒラメの時に使っています。


セルテート



セルテートをアマゾンで確認する。


マグシールドの効果は凄くて、海中に水没でもさせない限りは大丈夫みたいですが、
やはりカヤックでセルテートは・・・・・・・(´ェ`)ン-・・な感じです。
でも防水性の高いマグシールドが搭載されているモデルがいいなぁ・・・と思って探すと。


ルビアス

ルビアスもいいですねぇ!剛性ではセルテートに負けますが軽量なのが魅力です。
ダイワファンの間では最低でもルビアス!って声も聞かれます。
本当は自分も1台欲しいのですが、来年モデルチェンジしそうなので様子見です。

ルビアスをアマゾンで確認する。

カルディア


↑はカルディアです。
今年モデルチェンジしたばかりで随分と良くなりました!
この辺りになると価格もこなれて来ますね。
かなり真剣に購入を考えもしました。

カルディアをアマゾンで確認する。




そして最近発売されたばかりのニューモデル Xファイアです。

xfire.jpg


セルテートっぽいスプールで色合いが美しく、何ともいい感じです!
ベースモデルが噂ではカルディアとの事ですので、ルビアスほどの剛性は無く
重量も、やや重くなっていますが見た目はカッコイイです( ̄∀ ̄)

Xファイアをアマゾンで確認する。


カルディアでいいんじゃない?とか
やっぱルビアスでしょ!
なんて意見も多いのは承知しておりますけど・・・
2510Rのサイズが有るのが魅力的です。

カヤックだから小型で軽くてパワーが有って・・・と考えると
3000番ボディに2500番スプールの設定が嬉しいですね。

カルディアより5,000円高くてルビアスより3,000円くらい安い。
来年新しいルビアスが出れば現行モデルが更に安くなる・・・


めっちゃ悩んでおります・・・

フリームスまだ使えるし(笑)




だけどGクラフトのアフターバーナーに凄く似合う気がする!


41JH6032K7L.jpg

4.1フィートのスーパーショートながら、ランカークラスのシーバスでも
小~中型の青物でも ↓動画のようにエイが相手でも!





めちゃ(ホシィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪


アフターバーナーをGクラフトのHPで詳しく見る。





あっ・・・リールの話でしたよね。
マグシールドは付いてないけどニューモデルで価格も手頃なのがエクセラーです。
実売価格1万円以下で驚きの性能です。
防水性に関しては少し不安も有りますが、高価なモデルでも完全では有りませんし
普段の手入れを前提にして、1年くらい使えればいいや!って事ならアリですね。

エクセラー

エクセラーをアマゾンで確認する。




さて、道具に関する考え方は人それぞれです。
釣行回数も使い方も掛ける魚の数も大きさもそれぞれです。
ですから道具選びに絶対など有りませんし、自分が良ければいいのです。
性能が良く高価な道具は所有欲も満たされますし、
不意の大物相手でも安心して魚との駆け引きが出来るでしょう。
逆に安価なモデルはラフに使って壊れたとしてもさほど懐が痛みません。
あれこれ考えてカタログとにらめっこしたり、店舗で触ってクルクルしてみたり
そんな時間も釣りの一つの楽しみでもありますね。

今回はダイワのリールばかりになってしまいましたが、
シマノのリールも使っていますし、信頼出来るメーカーだと思っていますが
ちょうどダイワでニューモデルが出たので記事にしてみました。


じゃ、ちょっと釣具屋に行って来るわ!

結局これになりました!













関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム