リールのハンドルノブ交換とフルBB化

台風の影響で釣りにならず(´・ω・`)ショボーン
こんな時は次の釣行に備えてリールのメンテナンスしよう!


って事でバス専用として売られているけどマグシールドでソルト対応のイージス2506Hの
ハンドルノブをZPIEVAライトノブslimlongに交換。
したのはいいんだけど元のハンドルノブがザイオンだったのでカラーが付属していなかった為に
カラーもしくはベアリングを追加しなければならない事が判明。
で、どうせなら動きがスムーズなベアリングにしようと思って探したら・・・
ヘッジホッグスタジオ製品だと1,090円×2個が必要(´・ε・`)エー
その話を釣り仲間にしたら「ラジコンショップで同じ大きさのが安いよ!」って教えてくれました。
ラジコン用のはグリスが入っていて動きが若干重いのですが、
それでもやはりベアリングですから気にするほどでは有りません。
一番安いのが売り切れだったので少し良い物を購入しましたが
それでも2個で1,000円以下でした(*^_^*)

ついでにメインシャフトとスプールのカラーもベアリングに交換!
こちらは2個で220円と激安でドラグの出方がスムーズになり剛性もアップです。
このリールは陸っぱりやカヤックでのエギングに使う予定です。
陸っぱりの時のロッドはエギング用が無いのでApia風神ADフロウハント
カヤックではアンリパのパームスエルア アーマクラッドFOAS‐70MLで使用します。



PA051538.jpg




ついでに13セルテート3012Hもフルボールベアリング化しました。
こちらは以前RCSパワーライトMに交換していました。



こちらもベアリングを4個追加して14BBになりました(*^^)v
動きもシットリした感じの滑らかさで剛性アップ!
元々ダイワの小型スピニングリールの中では断トツの剛性を誇るセルテートを
フルベアリングチューンする事で更に満足度アップです。
セルテートはシーバスの時はGクラフトのモンスターストリームで
サーフの時はシマノのディアルーナXR1006Mで使っています。



更にセルテートから外したハンドルノブをフリームスに付け替えました。

PA051532.jpg

所謂T型コルクからT型ラージになった事で握りに力が入りやすく
巻き上げがしっかり行えるようになったと思います。
勿論フリームスにもドラグベアリングを追加して滑り出しと剛性アップです。
こちらは主にカヤックフィッシングで使っています。



ちょっとした自己満足だけどスッゲー楽しい!!


一通り終わった後で使わなくなった古くてどうでもいいリールと
使えないバス用ルアーを持って釣具ランドに持ち込んで査定。


3,000円くらいになればいいかなぁ・・・と思っていましたが


が・・・



お待たせしました7,000円ですね!(@^▽^@)ニコッ




ついでにアジングのDVDもサービスで貰ってとっても得した気分です。
帰り道にスーパーに寄ると・・・


141005_1423~01


ちょっと早いけど冬シリーズを2本ずつ買って、部屋でアジングDVD観ながら飲み比べしました。
自分の感想ではサントリーはホップが華やかでアサヒは力強いコクでキリンは後味の良いキレが特徴ですね。
その後に飲んだサッポロの麦とホップ限定赤ラベルが一番好みに合ってたけどさ(笑)


さてさて次週は11日の夕方に館山へ移動して12日に館山湾で遊び
その夕方に移動して13日は新舞子で遊ぶ予定です。
台風の影響が良い方向に動いて潮回りが変わって大漁だといいなぁ( ^ω^)・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム