カヤック用ルアーロッドはこれだ!! 「Gクラフト アフターバーナー」

一ヶ月以上も放置しておりましたが、それはもう遊び過ぎなくらい遊んでいます(笑)
バイクも乗っていますよ(セローだけど)
オフロードツーリングもやっていますし、釣りもカヤックも色々と・・・

さて、前置きはこのくらいにしまして
以前から欲しかったGクラフトのアフターバーナーT2.5を11月21日に買いました( ^ω^ )

41JH6032K7L.jpg

4.1ftの1ピースで重さは97g ラインマックスはPE1.5号 ルアーは10g~28g ドラグマックス1.8kg
ブランクスはGクラフトの工房で焼き上げた24tカーボンです。
見た目は華奢ですが曲げた時の作りの素晴らしさに惚れました。

買ったら早速入魂しなければ!って事で翌22日に行って来ました内房の新舞子海岸
ベタ凪で気持ちの良い海です。
朝方6時半まで夜勤だったのですが早く新しいロッドを試したくて・・・

漕ぎ出して魚探に反応の有ったエリアで28gの鉄板バイブを投げます。
短いロッドですが、しっかりキャストすれば良い感じで飛びますね。
しっかり着底させてから早巻きでのリフト&フォールの繰り返し。
綺麗な澄潮だったので魚にルアーを見切られないように
一生懸命リールを巻き巻き・・・キャスト・・・巻き巻き・・・












ゴンッ!!

ヒットしました~(*^^)v

ロッドを45度の角度に保ち魚の引きを楽しみます。
竿先が深く入り込み竿全体がしなり魚との格闘です。
1.5キロくらいで締めていたドラグがジージー泣いてラインが出ます。

あっ(*゚▽゚*)それなりの大きさな予感。
以前使っていたアンリパのパームスエルアベイマティック66MLに比べて
タメが効いてバットパワーが有ります!
意外とすんなり浮いて来たのでフッコサイズかな?と思いましたが
無事にネットインしてカヤックの上にあげてみると・・・





307853_2121334205_182large.jpg







後ほどちゃんと計測すると70cmオーバーの立派なスズキでした(*゚▽゚*)


141122_1022~02

このあとカヤック仲間の「ぽからさん」や「funさん」と合流して情報交換。
沖ではコノシロが入っていてランカークラスが追いかけているっぽい。
で、それなりに沖まで行ってみるけど反応が弱い。
魚探には太刀魚っぽい反応が有るけど食ってこないし・・・

そのうち風が吹いて波が立ち始めたので撤収。
釣果を聞くと底引きトローリングで食ってくるけどキャストだと釣れないとか
コノシロが2匹釣れましたとかって感じでした。

さてアフターバーナーですけれど。
今回はシーバスでしたが青物も充分イケますね。
イナダでしたら問題なく上がるでしょう。
28gをフルキャスト出来ますから広範囲に探れますし
専務の話では60gくらいのジグもシャクれるみたいです。
ティップが柔らかく入り込むのでエギングにも使えそうですし
アジやサバでもバラシが少なくなりそうな気がします。

短いので取り回しが良くてガイドにラインが絡んだ時も
カヤックの上で素早く安全に直す事が出来ます。
これが7ftも有るようなロッドだと出来ないんですよ。
穂先が手元に来るようにするとグリップエンドが海に落ちそうだし
リールの重みで竿がグニャって曲がって折れそうだし
下手するとリールが水没して(´゚ェ゚)チーンって事になります。

カヤックでルアーをキャストしてって事を考えると
長さ、重さ、強さ、汎用性・・・


結論


GクラフトのアフターバーナーT2.5が最適


大事なことなのでもう一度


カヤック用の竿を買うならアフターバーナーにしましょう!

今回使用のリールはダイワのフリームス2508R-SH
ラインは0.8号でリーダーはフロロ16lbでした。
フリームスも随分使い込んだので新しいの欲しい・・・
バイオマスターの新型そろそろ出ないかなぁ( ̄∀ ̄)
それともルビアスかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム