桜鯛

春の乗っ込みと言われる産卵前の荒食いが始まっているようなので、館山湾にてカヤックフィッシングして来ました。

昨年の夏に真鯛が釣れたポイントを目指して漕ぎます。
大潮ですが潮の動きは緩く、風も波も穏やかでした。

魚探に時々反応は有るけど、海水温が低く潮流が止まっているので食いつきが悪い感じです。

鯛ラバのヘッドを炎月神楽からビンビン玉に換えて、ネクタイはセブンのドラゴンカーリーに換えました。

その一投目、巻き上げると海底から5mくらいの所で食って来ました。
竿を叩くような真鯛独特の三段引きです!
このポイントはカサゴ、ホウボウ、エソなども居るので何が来るか分かりませんでしたが、ドラグを出しながらの三段引きで真鯛を確信しました。

上がって来たのは塩焼きには大きく刺身には少し物足りない?微妙なサイズでしたが、とても美しい桜鯛です。

その後は魚の反応が薄く、アチコチに居たボートも居なくなり風が出て小雨模様になったので撤収です。

浜に戻る途中でイワシの群が何かに追われてナブラになっていたので、小さめのメタルジグを落としましたが駄目でした。

後ほど確認するとシーバスだったようです。

浜に戻って片付けてると2馬力の人も戻って来ました。
話しをすると何も釣れなかったそうです。
やはり海水温と潮流は大事ですね。

今回は真鯛一枚とスミイカ一杯でした。




帰りは館山のかすやラーメンです。







スープをしっかり取った正統派?の醤油ラーメンですが房総テイストで玉ねぎが乗っています。
チャーシューが柔らかく厚みが有って美味しかったですよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム