ルアーは餌より釣れない?





自分はルアー(疑似餌)での釣りばかりしています。
ルアーと生の餌とどちらが釣れるのでしょうか?
多くの場面で餌釣りのが釣れていると思います。
狙う魚種にもよりますけど。


なぜ餌のが釣れるのか?
ルアーと餌は何が違うのか?


動き、色、匂い、味、大きさ、単独か群れか?
他にも有ると思いますが、まずは動きについて。
ルアーメーカーは色々と研究して、動きや波動などを生きた魚に近づける努力をしています。
釣り人は、そのルアーの泳ぎ方の特徴を活かせる場面で使えるかどうかでしょうか。
これって簡単じゃないですね(笑)

色も様々ですから、透明度や光量などを考えて影を濃くするか光らせるか、水に馴染ませるか…
これも中々正解が無いですね。

一つのルアーでベイトの群れが居るように見せるのも難しいです。
シリテンジグの銀粉シルバーがイワシの稚魚の群れに見えるように作っているみたいですけど。

ルアーの大きさも3.5寸の餌木に小さなイカが付いて来たりしますし、ベイトより大きいルアーや小さいルアーでも釣れます。
基本はベイトサイズに合わせますが、これも簡単じゃない(´・_・`)


じゃ、味や匂いはどうなの?
金属や樹脂や布やゴムが魚の味も匂いもするわけが無いです。

でもルアーメーカーも魚に近づける為に、匂い付きの餌木や鯛ラバネクタイを出して来ました。

研究の結果でしょうから、きっと味や匂い付きのルアーのが有効な場面が有るのでしょう。


バス釣りでは昔から匂い付きのワームが良く使われていますね。
同じ色形で同じ動きなら、ただのゴムより味や匂いが有る方が釣れそうですもんね。


無くても釣れるが、有ったから釣れたのかも知れません。
おまじないみたいな物ですが自分は使えそうな物は試したいし、味や匂いも有った方が魚に近いと思います。


で、エギングで現在使っているのがエギマックス!
下の画像クリックで口コミ評価も出ています。

エコギア(ECOGEAR) エギマックス




鯛ラバのネクタイやスカートにはラバマックス!

エコギア(ECOGEAR) ラバマックス



シーバスゲームではシリコン製のバイブやジグやワームにしか使えませんが爆るフォーミュラーが有ります。
オヌマンが良く使っていますね。


マドネスジャパン 爆るフォーミュラ




いずれの商品もルアー1個買うくらいですね。
釣れる!と評判のルアーよりもケミカルのが釣果が増えるかも(o^^o)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム