ベイトリールのハンドルノブにベアリングを追加しました!





カヤックでの鯛ラバ用に購入したダイワ紅牙100にベアリングを追加しました。

ベアリング追加の効果は、回転性能アップ、剛性アップ、感度アップ
そして自己満足!(笑)

プラスチックのカラーがステンレスのベアリングに変わるのですから上記のようになりますね。


ダイワもシマノもベイトリールのハンドルノブ内部のカラーとベアリングを交換すれば大丈夫です。





まずはハンドルノブのキャップを外します。





バイク整備で使っている工具が上手く使えました。
錆びてるのは見なかった事にしてください(笑)





紅牙100の場合はキャップは逆ネジなので時計回りで外れます。





次に留めているボルトを外します。
こちらは正ネジです。





片側2個のカラーが入っていました。
サイズは内径4ミリ外径7ミリ厚さ2.5ミリです。





同じサイズのミニチュアシールドベアリングと交換すればOKですね(^ω^)

フルベアリング化で11ベアリングになりました!
めちゃ自己満足です(≧∇≦)


作業には10分も掛からないと思います。
回転性能を更に上げるにはベアリングのグリスをパーツクリーナーなどで洗い流し、乾燥させて低粘度のオイルにしてあげるといいです。


ミニチュアシールドベアリングは規格サイズですから4×7×2.5を探せば良いだけ。


1番良いのはリールのカスタムメーカーから出されている物かな?




もう少し安いのなら



どちらも4個入りの値段ですが、結構違いますね。
国産のミネベア製で充分な気はしますが…
より良い物が欲しい方はカスタムメーカー製が一層自己満足出来ます(笑)

探せば、もっと安いのも有りますが性能面で?な感じです。
まぁ手で巻くスピードですからラジコンショップで売ってるベアリングでも大丈夫かも知れません( ・∀・) ニヤニヤ






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム