シーバス狙って真鯛が釣れた!





三連休最後の月曜日は内房のシーバスの聖地?に行きました。
勿論狙いはシーバスです!

4時に現着したら仲間が先に着いていました。
5時には準備完了しましたが、少し波が高いです。
弱まったタイミングと視界が利くようになった5時30分にカヤックで海に漕ぎ出しました。

ほんの少し漕いでキャスト!
数投目でアタリが有り、フッキング。
だけどエラ洗いしない…



釣れたのは太刀魚でした。
まぁいいや(笑)

そして、また数投目でゴゴン!

ゴンゴンゴングィー

は?シーバスじゃないけど青物とも違う。
大きなマゴチかな?

巻くと重みが有り、またゴンゴンゴングィー!

横に走らず下に潜る引き方。
この場所の水深は約6mだ。

マゴチとも違うなぁ(´・ω・`)

巻いては突っ込まれを繰り返し、やっと水面に見えて来たのは赤い魚。

\(°Д° )/マ・ダ・イ?

一瞬だけ見えたと思ったらドラグがグィー。

巻いては浮き、浮かんでは突っ込むの繰り返しだが、ハッキリ真鯛だと分かった。
浅い場所なので浮き袋も膨らまず元気に逃げ回る。

ルアーは21gのスピンテールにトレブルフックは#6だ。
しかもシングルフックだし…
ドラグは締めちゃ駄目だ。
前日にがまかつの新品に交換していたが、あまり長いやり取りも危ない。

タモを取り出し、浮いた所で寄せて無事にネットイン!




思った通り、あの引き方ではがまかつのフックでも伸びていた。
買った時のフックのままなら逃げられていたかも知れない。
リーダーも前日に組み直しておいて良かった。
こういった当たり前の事が、小さな事が大事なのだと思った。


近くにいた仲間が記念写真を撮ってくれた。




仲間も、まさかこんな場所にマダイ?だった。

この写真を撮ったのが6時20分。
フッキングしたのは大潮の下げの効いた時間で6時前くらいの朝マヅメ。

やはり早起きするといい事有るね!


その後にもイナダとか



マサバにゴマサバにカマスなど。


シーバスが釣れないままに潮が止まった。

陸っぱりの友達から電話が掛かり、「お土産よろしく!スズキよろしく!」

周りではボラが跳ねているじゃん。
こんな時ってシーバス釣れないんだよな( ´-ω-)σ

でもなんとかスズキサイズとセイゴサイズをキャッチする事が出来て無事に浜に着いた。


釣果は真鯛・マサバ2匹・ゴマサバ1匹・イナダ2匹・カマス1匹・太刀魚2匹・シーバス2匹でした。

アチコチにお土産を配って、自宅へは真鯛とゴマサバとカマスです。


真鯛が改めて見ると思ったより大きかったです。



何故に内股なのか?(笑)

ドーン!



測ってみたら





重さは4.8kg全長71cmでした(^ω^)

一度には食べきれないので半身だけ鯛しゃぶにしてみたが旨かった!




皮も茹でて細く切って味ポンとモミジおろしで和えて頂きました!

シーバス狙って真鯛って初めての経験でしたが、楽しい釣行が出来て良かったです(≧∇≦)

次回も頑張ります!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうで

イヤイヤ 華々しい釣果ですねえ

71cmの真鯛なんぞ。横綱の優勝の時の掲げるあれでしょうかねぇ
とにかくおめでとう御座います

Re: 楽しそうで

やじさん、ありがとうございます!
贅沢な悩みですが自己記録更新には足りませんでした(笑)
でも、まさかの真鯛で楽しかったです(^ω^)
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム