南房総エギング

日曜日は予報通り風が強く、イカを疑似餌で狙うエギングもやり辛かったです。 
勿論カヤックは出せないので陸っぱり。 
第一投は5時前で真っ暗ですが、イカは夜のが釣れるんです。 

だんだん明るくなって来たけど釣れない… 

すっかり朝になったけど釣れない… 

一緒に釣行したmvx好きさんの餌釣りの竿にアタリが有って白鱚が釣れた! 

だが、俺は釣れない( ;∀;) 


アオリイカなんか最初からおらんかったんや~! 


タコも居ないしさ(´・ω・`)ショボーン 


餌になる小魚は、いっぱいいるんだよね。 
時々、何かに追われてナブラが立つから、みんなでルアー投げるけど追いかけてる魚は釣れない。 
シーバスなのか青物なのか分からない。 

でも青物だった時点でイカが釣れないの確定です。 
青物ってイカも餌にするから、中層を泳ぐイカは身を潜めて出て来なくなるんですよ。 


駄目駄目な感じだったので、アオリイカを諦めて甲イカ狙いに替えました。 
甲イカは海底付近に居るので青物の影響が少ないんです! 

で、甲イカ用の餌木を投げるんですけど風が強くて2.5寸じゃ着底が分からないし、ラインも読めないし… 

シンカー使ったけどロストしたので3.5寸の餌木に替えました. 

すると……… 




めっちゃ厳しい中でコロッケサイズのスミイカが来ました! 




途中で得体の知れないナブラの元がショっ子だと分かりました。 

それを無視してイカ狙い! 

結局、スミイカ2杯だったけど、今季初イカなので(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 




ちなみにイカは釣れた後に水に漬けたら駄目です! 
真水が付着すると一気に味が落ちます。 
クーラーボックスに入れる前にジップロックで保存ですよ! 

まな板も木製はNGです!必ずポリにしてくださいね。 
木のまな板だとイカが変色しちゃいます。 




削ぎ切り、柵切り、足はイカ素麺 
秋の新子イカ独特の甘さと歯応えは堪らないです! 

カヤックなら、これから年内は充分狙えるので楽しみです!


今の時期はイカのサイズに合わせて小さめの餌木を使うのが基本ですが、風や波で着底を感じにくい時などは3.5寸を使うといいです。

今回釣果が有った餌木は

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム