ヒラメハンター堀田さんトークショー

24日の土曜日は上州屋市原店で、元祖ヒラメハンターでシマノインストラクターの堀田光弥さんのトークショーが有りました。

会場に着くと内房のスーパー小学生U君が居たので仲良く並んで参加しました。



潮の干満、地合い、地形の話。

ルアー、竿、リール、ラインの話。

ライフベストやウェーダーの話。

どれもこれも勉強になりました!


一番釣れるルアーの色は?
ピンク!


確かにジグでもバイブでもミノーでもスピンでもワームでもサビキでも…

魚ってピンクが好きなようです。





あ、何もピンク色のルアーしか使わないのでは無くて、自分が持っているピンク色のルアーを並べただけです。


トークショーの後の抽選会で当たったルアーは堀田さんのサイン入り!





使えないじゃん(´•ω•`)

いやいや、多分使うと思います(笑)


サイン会ではサーフ用にしているジャケットにサインして頂きました。




トークショーではヒラメ釣りに適しているアイテムの紹介も有りました。

参加出来なかった人の為に
まぁ自分の覚え書きでも有りますが書いておきます。


シマノXEFOサーフトリッパー
サーフでのヒラメゲームに特化したベストで生地が強く浮力が有るので安心して使えますし、色々と工夫されていますよ。




堀田さんオススメのルアーは固定重心なので誰がキャストしても良く飛んで、しっかりレンジキープしてくれる。

シマノ(SHIMANO) 熱砂 スピンドリフト 90HS




とにかく良く飛んで良く釣れるヒラメルアー一番人気!
(青物も良く釣れます)




派手な動きに反応が無い時の最終兵器?
柔らかいのでガッツリ針が掛かる。

デュオ(DUO) ビーチウォーカー ハウル




トークショーで話題になったロッドはシマノ熱砂1002Mですが売り切れの所が多いです。
3ピースでティップ・ベリー・バットがそれぞれにしっかり仕事してくれる竿でヒラメ用のルアーを遠くまでキャスト出来るように作られています。


リールはサーフで使うので、スプールが大きく水に強くギア比が高いものが良いそうです。

実際に堀田さんが使っているのはステラ4000XGです。

シマノ(SHIMANO) 14ステラ 4000XG




オススメのPEラインは通常のPEが約4%の伸び率に対して驚異の低伸度1%を実現させた。

シマノ(SHIMANO) ミッション コンプリート EX8 200m



100mラインが出ても伸びは1mしか無いので非常に感度が良いラインだそうです。

堀田さんは0.8号もしくは1号を使っているそうです。


って事で座布団ヒラメ釣りたいね(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム