シーバスの聖地でランカー連発!

土曜日の朝、夜勤明けのまま仲間達が待つシーバスの聖地へ向かう。
今日は4人でカヤックフィッシングでのシーバス狙いだ。

先に着いた仲間からの連絡では予報以上に風が強く、潮流も速く釣りを躊躇って様子を見ているとの事。

会社を出てから聖地までは車で1時間ちょっと掛るが、その間に海の様子が気になってしょうがない。

木更津付近まで来た時に新たな連絡が有った。
波打ち際は穏やかなので、カヤックは出せるそうだ。

やがて到着すると仲間達は出艇の準備をしていた。
みんなヤル気満々だ(*^_^*)





冠雪した富士山が綺麗です!
多少は南西風の風裏ですが、波立ってるし(笑)

お互いに無理はしないように注意しながら8時過ぎにやっと海に浮かぶ事が出来た。

この場所は久しぶりです。
何年か連続で底引網漁で魚がゴッソリ減りました。
地震の影響などで地形も変わりました。
それでも自然の魚は強いですね。
最近はシーバスも戻って来た話を聞いていたので楽しみです。


さて、浮かんでみたはいいけれどベイトが居ません(´°Д°`)えー

すっかり明るいシャローエリアはアマモだらけでキャストする度に浮遊してるアマモがルアーに引っかかってしまいます。

馬の背を越えて水深3mから5mのエリアを探って行きますが魚探の反応は激渋ですね。

暫くするとヒイラギのような反応が有りましたのでルアーを内房で実績の有るスピンテールに交換して海底付近をネチネチ探りました。





ずどん!ぐぃー!

よっしゃ来たー!がっつり合わせてファイト!
全然エラ洗いしないけど重いです。
ロッドが絞り込まれラインが出ます。
寄せたり引いたりのやり取りがめっちゃ楽しい(≧∇≦)
これはいったでしょ!

数分のファイトの後やっとキャッチ出来たのは…




全幅74cmのマリブX-13カヤックからはみ出すシーバス!




お腹パンパンの重量の有る85cmでした。
真鯛の時もフックが伸びていましたが、今回もSPMHの#6が1本折れていました。
ギリギリでキャッチ出来た感じです。


嬉しいけど、早く海に帰してあげたいので、しっかり蘇生させてリリース。
力強く泳いで見えなくなりました(*^_^*)


やがて潮が止まり、そして下げ潮に。
周りは誰も何も釣れていない状況です。
なんとかもう少し頑張りたいと思っていたら魚探に海底付近の反応。

反応の有った場所をルアーが通る位置まで戻ってキャストします。
この時に使ったのはしっかり底を引けるコイツ

3度目のキャストでグググン!!

おらー!また重たい~引きも充分な手応えです。
おもしれー(≧∇≦*)




これまたカヤックの上で折り曲がった状態で80cmでした。

ランカー連発!!



俺がデカイのとシーバスが曲がってるし痩せ気味なので、あまり大きく見えないですね(笑)

コイツも時間は掛かりましたが元気に蘇生して海に帰って行きました。


やはりシーバスの聖地は健在でした。
渋いけど諦めずに丁寧に状況に合わせていけば結果が出るようです。

夕まづめに向かう下げで、これから良くなりそうでしたが夜勤明けなので眠くなりました(笑)

かなり流されたので頑張って漕ぎます。
シャローエリアまで戻って来た時に反応が有ったのでジャンプライズ(JUMPRIZE) サーフェスウイング 95F を通すとゴチン!

元気なエラ洗いが楽しいです。
フッコサイズを追加。



綺麗な魚体ですね。
美味しそうだけど、フックの掛かり所が良かったのでリリースしました。


帰り際にDUEL ハードコア ベイシャッド80S チャートキャンディーで追加。



夕まづめまでやれば追加出来そうで名残り惜しかったけど撤収しました。

お土産は無かったし、非常に渋かったけど楽しませてくれたシーバスに感謝です。


本日の使用タックル
ロッド ダイワ ソルティストBS 70M

リール シマノ ステラ C3000HG

ライン よつあみ X8 アップグレード 0.8号

リーダー 船ハリス フロロ 16ポンド


この記事がイイね!と思ったら
↓のバナーをポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム