セルテートが(;゚Д゚)! マグシールド錆びました(泣)



ダイワ13セルテート3012H

カッコイイし頑丈だしダイワのスピニングリールの中で一番好きなモデルです。

軽くメンテナンスした時にラインローラーもクルクル回るかな?
と思って回してみたのですが…


















回らねぇ

なんで?
「すべてのリールが、過去になる。」
ってほどのハズなんですけど。

DAIWAの防水・耐久テクノロジーって宣伝してますけど。

メンテナンスフリーで水洗いだけで大丈夫って事でしたけど。
シマノのコアプロテクトラインローラーも改善の余地有りですが

とりあえず分解してみました。





部品点数はもっと多いのですが、固着して外れません( ´△`)アァ-


金属の艶が無くなり汚くてザラザラなのでパーツクリーナーで洗いました。
















汚ねぇ!

しかもマグシールドボールベアリングが無いじゃん!






こんなカッコイイの何処にも入ってないんですけど。


入ってないんじゃなくて、見た目は普通のベアリングだったんですね。



もう一度見てください。



右から2番目の白いカラーの内側のベアリングがマグシールドボールベアリングです。




何回見ても似ても似つかないですね。
で、この様に汚れて固着しても部品を販売してくれないのでメーカー修理ですよ。
そもそもマグシールドって磁性流体だから鉄分寄せてしまいますね。
それを水洗いしたら錆びますよね。
部品の販売してくれたら自分で交換出来るのに、メーカー修理に出したら高いし時間掛かるし困りますね。

結局、洗浄してオイル差してベアリングは回るようになりました。
だけど何だか納得行かないなぁ(´・ω・`)

来年か再来年にはセルテートもモデルチェンジすると思うけど、マグシールドは廃止にするか、改善するか、部品の販売のどれかにして欲しいと思います。



↓のバナーから千葉県の最近の釣果情報がたくさん見れます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム