1人の釣り人として思うこと

自分が釣りをする時に心掛けている事、それとボヤキです。
押し付ける事ではないのは分かってますし、釣り人にはそれぞれのスタイルや楽しみ方も有りますし、楽しいのが一番ですね。

まずは心掛け

★陸っぱりでもカヤックでもライジャケは必ず着用してます。
自分の命を守るのは当然ですし、事故で釣り場が減ったり他人に迷惑を掛けてはいけないと思います。

★釣り場にゴミは捨てない
道徳的に当たり前の事ですが、ラインや針や切れたワームなどが落ちている事が有ると悲しくなります。
年3回のビーチクリーンに参加したり、釣りの後に周囲のゴミを拾ったりしてます。

★食べる分しか持ち帰らない。
シーバスなど、この時期は産卵を控えています。
無事に産卵して、また遊んで欲しいのでエラなどを傷付けてリリースしても死んでしまうような個体以外はリリースしてます。

★釣行後は一番先にリールを洗う。
特にカヤックで海に出た後は塩分でザラザラになりますので、出来るだけ速やかに真水での洗浄を心掛けています。
カヤックを一生懸命洗ってタックルはそのままの人を時々見かけますが大丈夫かな?
勿論、ルアーや竿も洗ってから最後にカヤックの順番にしてます。


続いてボヤキと言うか、聞いた話から自分の感想です。









ボヤッキーじゃなかったですね(笑)


最近聞いたのが干潟でのトラブルです。
夜間のシーバスウェーディングの人と漁師さんの間でトラブルが有ったそうです。
船の通り道で釣りしていて漁船とぶつかりそうになったとか、海苔だなや網の中にルアーを投げたとか、酷いのは漁師さんにルアーが当たったとか、違法駐車やゴミ捨てなどです。
木更津、富津の漁業者の間では釣り人の干潟への立ち入り禁止を真面目に考えているとか…
数年前に勝山沖でボートの人が定置網の中で釣りをして、漁師さんに注意されて逆ギレしたなんて話しも聞いた事が有ります。

楽しく釣りをする為にもルールとかマナーには気を付けたいと思います。


↓のバナーから千葉県内の釣果情報が見れますよ(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム