水没リールその後、無事に修理完了!



この時のリールの部品が入荷しましたので、修理しました。

↑のリンクを見ていただけると分かるのですが、カヤック仲間が波打ち際でひっくり返ってしまい水没したリールです。




右側が錆びて駄目になったワンウェイクラッチとインナーパーツで左側が新品部品です。

で、再度分解します。





部品点数は少ないのですが、ダイワのリールは初めてだし分解しにくいので最初は時間が掛かりました。
エクセラーを分解してる人って殆ど居ないし、分解図だけではドライブギアの外し方が分からなくて苦労しました。

ベアリングはパーツクリーナーにどぶ漬してカシャカシャ洗いましたが、液体が汚れるレベルでした。

今回はナスカルブを給油してみましたよ。





このナスカルブですが、ベイトフィネス向きでは無いと思いますがソルト使用のスピニングリールには非常に良いと思います。

金属を守り摩擦係数を減らし、水に濡れても乳化したり流れたりしません。

海水が掛かるような釣りをする方にオススメです。


シマヤ釣具さんの店内で実験した動画が有りますので、ご覧下さい。


YouTubeでナスカルブを見てみる

ちなみに赤いのが556で青いのはワコーズですね(笑)


各ギア周りにはシマノのリールグリスとナスカルブを混ぜて粘度を少し下げたのを使って組み上げました。

結果、新品よりも巻きが軽くなり、ちゃんと使えるリールとして無事復活!

部品代の2,500円と工賃?ラーメン一杯で直りました(笑)

注 リールを分解すると部品を紛失したり、メーカーメンテナンスを断られる事が有りますので自己責任でお願いします。

ナスカルブですが、Amazonなどで購入出来ます。
お得な大容量スプレータイプも有りますね。













↓グリスとオイルのセットが一番お得!



↓カヤックフィッシングのブログが色々

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム