内房五目釣りで高級魚ゲット!



アルカリイオンをアオリイカと間違って読んでしまった雷神です( ゚▽゚)/コンニチハ

さて、日曜日に今年初カヤックフィッシングを4艇で内房でやって来ました。




その内の1艇は今回が初めてのカヤックフィッシングでルアー釣りも全く初めてのダイちゃんと彼女のペア艇です。

湖で漕いだ事は有るのと、エサ釣りは好きらしいので完全な初心者では有りませんが、魚探も無く二人とも釣れるか心配しています。

何とか釣らせてあげたいので、鯛ラバを使った五目釣りにしました。

エリアは、あまり遠くまで漕がなくても水深が有る内房某所です。

しっかり準備して、漕ぎ出したのは7時30分くらいでした。
天気も良く海況も穏やかです。

自分も久しぶりの場所なので慎重に探って行きます。

海底付近のベイトの反応と、潮の流れと地形を読みながら良さそうな場所で鯛ラバを落とします。

ダイちゃんカップルにも声を掛けて近くでやってもらいました。

程なく自分にヒットが有り、上がって来たのはホウボウでした。

その後にイトヨリも釣れました。

それを見ていたダイちゃんカップルは、この付近に魚がいる事が分かり、気合いが入っています。

すると彼女にヒット!
「何かちょっと重いです!」とか言いながら40cmくらいのマハタをキャッチ!
立派で有りますヽ(・∀・)ノ

また暫くすると自分の竿にアタリが来ました。
これまでに感じた事が無い引きです。
水面に見えて来たのは甘鯛でした。

初めての甘鯛です。
今が旬の高級魚だし嬉しいですね。

他の仲間も近くでイトヨリやホウボウを釣っています。

ここまでノーヒットのダイちゃん。
彼女に先を越され焦りが出て来ました。

気分転換も含めて少し場所を変えた所で、ダイちゃんに待望のヒット!
慎重にやり取りして上がって来たのは良型の甘鯛(^ω^)

タモ入れと殆ど同時に彼女にもヒット!
これまた甘鯛をキャッチヽ(・∀・)ノ

そんな感じで午前の部を終了してランチタイム。



午前中の釣果は



イトヨリ、ホウボウ、甘鯛、エソ2匹。
エソは天ぷらが美味しいのでリリースしないです(笑)


↓はダイちゃんカップルの釣果



甘鯛2匹、マハタ、いつの間にかホウボウで全部良型です。
初めてなのに凄いですね(*^_^*)


午後からは上げ潮ですが、あまり潮が動きませんでした。
結果、自分がイトヨリを2匹追加と仲間がエソとトラギスだったようです。

そんなこんなの初カヤックフィッシングでしたが、トラブルも無く楽しめました。

しっかり後片付けをして、次の予定なんかを話していたら富士山が綺麗に見える時間になってしまいましたね。



帰りも安全運転で家族には美味しいお土産!
甘鯛は焼霜造り、イトヨリは湯霜造り、ホウボウも刺身でヽ(・∀・)ノ




暫くは、このエリアで遊ぼうと思います!


↓色々なカヤックフィッシングのブログ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
48位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム