リールメンテナンス用工具とケミカル




スピニングリールのメンテナンスに使う工具を新調しました。

ドライバーは全て国産のVESSELです。

ボールグリップドライバーは有名なのでご存知の方も多いと思います。

このVESSELですが、ホームセンターでも売っている安価なドライバーですが、実は凄いんです!

日本でのシェア率は60%で、国内で初めて+ドライバーを作った会社でも有り、その信頼性から、ネジの会社は逆にVESSELのビットに合わせてネジを作っているそうです。

ですからネジ山にしっかりフィットしますので舐める事が無いんです。

+の00、0と-の3は9900シリーズの精密ドライバー。

+の1と-の5.5はボールグリップ。

トルクスの6、8、10は5400TXシリーズです。



10-12のコンビショートメガネレンチは国産のKTCです。

国内メーカーでは最も信頼出来るメーカーだと思います。


リール内部のギアなど細かい部品にグリスを塗る時は女性の化粧に使う口紅用の筆が使い易いです。


ケミカルですが、スプレータイプはシマノ純正のザルスリールオイルとリールスプレーグリスです。







他にはシマノの特殊防水グリスDG14とドラググリスDG01、樹脂のギアやカラーにはアーデントのリールバター、スプール軸受けやベアリングなどにはナスカルブ、ドライブやピニオンなどにはナスカグリスを使っています。










工具もケミカルも適した物を使用する事でリールの性能も初期状態を保ったり、より使いやすくなると思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム