内房勝山はカヤック禁止?

今日は千葉県内房の勝山でカヤックフィッシングをしました。

普段は場所まで書かないのですが、今回は敢えて書く事にします。





勝山海水浴場の浜からカヤックを出して釣りをしました。

最近はスロージギングを覚える為に水深30mくらいから流してジグを落とします。

朝の7時30分頃に水深33m付近で海底付近にベイトの群れを追う魚群の反応が出ました。

青物かも知れない!


ジグの着底を確認して3しゃくりくらいで
ゴツン!とヒット!

がっつり合わせて巻き上げますが、竿が曲がりドラグが出ます。


途中でも、残り5mくらいでも元気に引きます。


絶対にキャッチしてやる!



そして海面に姿を表した正体は…










































シーバスかよ(笑)


綺麗な魚体の70アップでしたが、記念撮影?だけして海にお帰り頂きました。








さてさて、その後ですが


地元の漁師さんの舟が近くに来まして、「ここは釣り禁止だ!」と。



網の近くでも無ければ船道でも無く、漁船に対しても距離を置き迷惑にならない場所で楽しんでいたのですが。


漁師さん曰く、勝山港から龍島堤防の間は禁止なので、堤防よりも保田側で釣りをするようにとの事でした。



詳しい法律は分かりませんし、漁業権の問題とかも分かりません。



基本的に海ですから良いのでは?
と思うのですが、のちのち揉めたり駐車禁止になっても嫌ですので、そのまま浜に戻りました。


最近は千葉でも小湊や盤洲干潟や木更津中の島などで釣りが出来なくなりました。


関係ねぇよ!
と思われる方もいらっしゃると思いますが、自分の仲間には今日の事を伝えて今後も楽しい釣りをする為に少し考えてみたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前日は

前日は会話させていただきありがとうございました。
色々参考になりました♪

みなさん帰られた後、風も落ち2時間ほど浮いてみましたがノーバイト、完敗でした。
撤収して帰った方が正解だったみたいです(笑)

しかしベイトの反応も薄いし厳しいですね。
あれでシーバス1本は羨ましい。
40mラインくらいまでしか行きませんでしたが、やっぱりもう少し深場の方がいいんでしょうかね…?

この場所、漁師さんがそうおっしゃるなら守らないとですね。
でもどう考えてもしっかりとルールを公開しないと知らない人ばかりでいい方向にはならないような気はしますね…

と色々書きましたが今後ともよろしくお願いします。
またぜひご一緒させてください!

Re: 前日は

かっしーさん

情報を共有出来るカヤックのお友達が増えた事に感謝です!

勝山海域は暫く難しいかも知れませんが、是非別の場所で御一緒させて下さいね。

リールも同じストラディックをお使いですのでメンテナンスについてもアドバイス出来ると思います。

http://raijinx4.blog.fc2.com/blog-entry-850.html

今後も宜しく御願いします。

最近の釣り師への風当たり

カヤックではありませんが、磯釣り好きの山本と言います。
焼きそば情報からよく拝見するようになりました。
以前は私もバイクに乗っていたので共通点も多かったので楽しみにしております。

さて、勝山は私も良く行く海なのですが、やはり漁師がなかなか釣り師に理解がない場所ではないでしょうか。
磯釣り(島渡し)は以前は16時とかまで出来たのですが、遊漁船と同じと言う理由で13時に磯上がりになりました。

小湊は全面釣り禁止になったのですが、ホテル側の圧力によって、サビキをキャストするカマス釣りは禁止でウキ釣りは良いと言う事になったようです。
ホテル等の貸し竿収入がばかにならないようで、禁止するならホテル側が漁協に保証しろと言う事になったようです。

法律上禁止にするにはかなりの手続きがいるようです。
海域の管理を委託管理しているようなものですから本来なら警察を呼ばれても罪にはならないと聞きます。
悪い輩がいて、ここは禁漁区だからとったものは没収だと取り上げるのですが、漁業関係者じゃない者がいるそうです。

勝浦の禁止は釣り師が釣り糸を引っ掛けて走っていった漁師の損害賠償を訴えたのが始まりのようです。
姿勢的には漁師さん達に釣りをさせてもらっていると言う姿勢でいるしかないのでしょうね。
個人的には釣り場の有料化もOKだと思っています。
釣り師は「百害あって一利なし」なのですから少しでも地元にお金を落とす方向で良いと思うのですがいかがですか?
とにかく、にわか釣り師のマナーの悪さがひどすぎると思います。
末永く釣りと魚と向かい合っていたいと考える者には考え込んでしまうテーマですね。

Re: 最近の釣り師への風当たり

山本様

貴重な情報とご意見ありがとうございます。

漁師さんや地元の方に迷惑を掛けず、仲良く出来るのが一番ですね。

直接、目に見える形での地元への還元は難しいですが、食事や土産などで買う側も売る側も潤えばいいですね。

今月の事ですが白浜付近の磯で若い方が事故で亡くなったそうです。
山本様も充分に気を付けて釣りを楽しんで下さい。

初めまして。
自分もこの界隈でカヤックフィッシングをしています。
私が漁師さんに聞いたのですが、7時前は操業があるので、釣り禁止で7時以降なら釣りしてもOKとの事でした。
ただ、危ないのでミサゴ島ー龍島堤防を結んだ内側でお願い‼️との事でした。
このエリアは態とカヤック手前でUターンして沈させようとする遊漁船が1隻いるので注意して下さい❗️

Re: 海無しさん

貴重な情報ありがとうございます。

漁師さんも遊漁船も仕事ですから、周りでチョロチョロされると邪魔なんでしょうね。

自分は最近は館山か富津周辺にしています。

カヤックは、、、

漁師から嫌われてますからね。移動遅い、漁港から揚げ降ろし。夜間、灯火無しで釣りしてるバカもいたり。ルール?無視するヤツらのせいで肩身狭いね。

Re: カヤックは、、、

自分と知り合い達は浜からエントリーするようにしています。
他の船舶が近づく時は漕ぐのを止めて通り過ぎるのを待っています。
遊ばせて貰っている気持ちが大事ですよね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム