千葉房総 麺のマルタイ(ブタソバ屋リニューアル)

いやぁマジやばいですよ!

あの木更津の名店「自家製麺ばくばく」の2号店でもあった大人気で行列の出来るブタソバ屋を閉店して名前を替えてリニューアルした店です。


ブタソバ屋は二郎系らしさが有る中にジャンクでは無い正当に進化した豚骨太麺な感じが有って好きでしたが、新しいマルタイの方向性は、ばくばく系列として本来追求したかった味わいではないでしょうか?


日曜日の昼過ぎ、店内満席で外にも行列です。
ブタソバ屋時代も人気が高く行列が有りましたが、それを変えての試みも既に受けいられているようですね。


リニューアルオープンしたばかりなので、今後販売予定の限定ラーメンは有りませんでしたが、2種類のラーメンと、マゼソバが有りました。


その辺りを見越して妻と娘との3人でしたので勿論3種類の食券を購入!






ラーメンを待つ間に予習(笑)








魚介油も色々と有りました。
それぞれがわかり易くて深いです。
ラーメンのスープをレンゲに8分目入れた所に魚介油を数滴ずつ入れて試しましたが、最も強烈なのが海老油、個人的にはアゴとアオサでした。





そしてマゼソバ到着です。





手前に比内地鶏のチャーシュー
マゼソバですが油ソバ風ギトギトでは有りません。
自家製手揉み麺と濃いけど塩っぱくない煮干の効いた醤油ダレ。

今回はデフォでしたが生卵をトッピングすると更に美味しいかな?





特製背脂のこく煮干らぁめん





良質な背脂の甘みとコクに強烈な煮干の風味!

和風だけど少しパンチが有るのが好みでしたらオススメです。




そして、最も期待していたのが









比内地鶏の煮干らぁめんご馳走盛り


これね、レンゲにスープ満たして一口味わったら…




ほっぺの筋肉が緩みますよ~



自分は、比内地鶏の煮干らぁめんが一番ハマりましたね。



とにかく煮干が全面に出ていますが、比内地鶏のスープと自家製手揉み麺も力強く、醤油には深みが有り全体の調和が素晴らしいです。


豚と鶏の2種類のチャーシューも各々が主張しながら互いを否定しない感じです。


これの塩が出たら通うね。
内房エリアでは一択になりそう(´・∀・`)






煮干炊き込みご飯も是非!


らぁめんのスープを掛けて、お茶漬け風にして頂くと美味しいです(*^_^*)





若き挑戦者が、圧倒的な味わいで評判を上げながらも、更なる挑戦と飛躍の為に目指した店だと思います。


木更津市東太田1-9-30

木曜日定休・カウンターのみ・全席禁煙

食券方式、水はセルフサービス、駐車場有り

11:00~14:30 17:00~21:00

電話 0438-98-4404


丁寧な接客と一杯入魂な感じなので待ち時間は多いかも知れません。

でもラーメン好きなら黙って食いに行け!


後悔など有り得ない、リピーターになり限定を心待ちになるだろう。


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム