内房河川シーバスゲームでスーパーランカー!?

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

新しいロッドを持って仕事帰りに地元河川でシーバスゲームしましたよ!

夕マヅメの上げ2分くらいで淡水は下流に流れ、塩水は淡水の下を上流に向って流れる塩水楔の状態です。


ベイトも見えず、あまり気配は有りません。


軽めのシンペンやフローティングミノーをドリフトさせて橋脚付近でターンさせますが反応無し。


トップ系の引き波も反応無し。


バイブレーションで広範囲に探る事にしました。
かなり水深が浅いので、キックビート55を使いますが、それでも底当たりします。

場所を移動しながら攻めて行くと、スッと深くなった所でグーン!


よっしゃーヽ(・∀・)ノ


ミッドウォーター952SRが曲がります。
ティップからベリー、そしてバットが入りドラグが鳴いてラインが出ます。


重てぇ!1.5キロ掛けてるドラグですが、ガンガン出されます。




(。´・ω・)ん?待てよ…
エラ洗いしないじゃん。



えーっ!何?もしかしてエイ?

それともエラ洗いのジャンプが出来ないくらいのスーパーランカー?



無理したらフック伸びるし、ラインは0.8号だし、ステラのギアが欠けるんじゃ?ってくらい強い引きです。


フッキングは決まっているようなので、テンションを掛け続けながら出されたり巻いたりを繰り返します。


どう考えてもエイでは有りません。
まるで鯛の三段引きのような感じです。


もしかして巨大な黒鯛か?


ミッドウォーター952SRは流石にGクラフトが作るだけ有って強烈なタメで魚の体力を奪って行きます。


しかし重く強い引きです。
ボートシーバスタックルでランカーとやり取りする以上ですよ。


並大抵のシーバスなら、こんなに時間は掛からないし、ここまでトルクフルな引きは無い。



これ、キャッチ出来るのか?



段々と竿を持つ右手が疲れて来ましたが、きっと相手も疲れているハズです。


上げ始めてから1時間半くらいの潮なので、まだ岸から水面までは距離も有ります。

上手くランディング出来そうな場所に移動しながら少しずつ魚を寄せてきます。


やがて岸に近付き浅い場所でバシャバシャと水を叩いて暴れる姿が見えました。






これはデカイ!








とぉっても太くてぇ長くてぇ黒くてぇ立派







(゜∇゜ ;)エッ!?

やっぱりシーバスじゃ無いね(。-_-。)



しかも尻尾の付け根にスレ掛かり!
どうりで半端ない引きな訳です。



それよりタモに入るの?引き上げられるの?



適度にテンション掛けたままタモを用意して寄せますが、魚も最後の抵抗を見せます。



モンスターストリームくらいのパワーの竿でPE1.5号でフックも#3でリールも4000サイズなら、少しは楽だったかも知れません。

が、今回は下ろしたてのミッドウォーターにPE0.8号、フックは#10でリールはC3000HGです。




頑張ってネットイン!
でも、ここからがまた大変です。
上手くやらないとタモが壊れます。





だってほら(笑)
































正確な計測はしていませんが、軽く10キロは有ります。
胴周りがヤバいです。



野ゴイ恐るべし!


いやいや、こんなマッチョな奴のスレ掛かりの引きに耐えて寄せたGクラフト ミッドウォーター ウェーディングカスタム MWS-952-SRって見かけよりも凄い竿だと思いますよ!


これがシーバスならスーパーランカーですが、野ゴイじゃ疲れてタモが臭くなっただけです(╥ω╥`)


これが川で釣った鯉じゃなくて、海で釣ったヒラマサだったら良かったのに…


なんてのは贅沢ですね。
かなり楽しませてくれました。
重量感溢れる引きはシーバスとは違うタイプですね。



新しい竿の入魂に野ゴイでは納得出来ないので(ってかスレ掛かりだから入魂じゃないね)、またシーバスゲームに出掛けます( ^Д^)ゲラゲラ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム