退院しました(モアザンPESV)

マグシールドオイル漏れで点検に出していたリール(モアザンPESV)が戻って来ました。


点検前は、こんな感じにピニオンに茶色のオイルが付いていました。



勿論これは新品で正常なら有り得ません。


漏れたオイルはスプールシャフトにも付いていました。



こんな状態でキャスティングに持ち込んだのが3月10日、ダイワに送ってもらったのが3月16日、ダイワからキャスティングに戻って来たのが3月22日。

16日発送なら早くて17日着、翌日の点検として18日の金曜日、19~21が土日祝で22日に戻るって仕事早いねダイワさん!


で22日にキャスティングから電話が有ったんですよ。

「修理でお預かりしていたモアザンが戻って来ました!今回は無償でした!」


マグシールドオイル漏れ無償修理


どうやらダイワさんもマグシールドの不具合を認めて部品交換してくれたのかな?


そして23日の仕事帰りにキャスティングに引き取りに行きました。

おーどれどれ直ったかな?と思ってカバーを外してスプールを外して見てみると…

(*´・д・)アン?マグオイル付いてるじゃん!


ピニオン見てみると…


マグオイル漏れてるじゃん!


一度拭いたのか、送った時より量は少ないけれどマグオイルが漏れています。


修理明細を見てみると、このように記入されていました。


「お預かりした現品を点検させて頂き、ご指摘の不具合(マグシールドらしきオイルが流出)につきましてはマグシールドBB等に異常は見受けられませんでした。なおご使用により、通常BB内のオイルと同様にマグオイルも漏れ出してしまう事がございますが、必要量は磁力によって内部に留まる設計になっております。またマグオイルが他のBB等に接触した事による影響もございませんのでご安心下さい。なおお手入れ時は取扱説明書に記載されていますように、マグシールドBBへの注油は絶対にお止め頂きます様宜しく御願い申し上げます。」


って事は、こんぐらいフツーだからちょっと拭いて元に戻して送り返した。

ということになりますかね。


ご使用により、漏れ出してしまう事がございますって事は使わないで飾っておけば大丈夫って事ですか?


キャスティングから電話を受けて、マグシールドベアリングが交換されたのかな?と思っていたのですが、1個4,000円のベアリングだから簡単には交換しないよ!これくらいのオイル漏れは仕様だから文句言わずに使ってね💕らしいです。


使い始めて暫くしてから急にオイルが漏れるのを想定していなかった俺が悪いみたいですよ。

ダイワのマグシールドはオイル漏れが当たり前、だけどマグオイルは売らない!どうしても気になる人はマグシールドBB×2個で8,000円+工賃4,000円の計12,000円払ってくれたら交換してあげるよ!

こんな解釈で宜しいですか?


それとも、「漏れた?いやぁラッキーですね(*^_^*) 漏れないのはマグオイルが少ししか入ってないんですよ! たっぷり入ってる当たりリールでしたねヽ(・∀・)ノ」


こんな感じですか?


やったぜ!俺ってやっぱりモッテルよ。この前買ったばかりのダイワのリール、マグオイルがだらだら漏れるくらいたっぷり入ってる大当たりだったんだぜ(·∀·)ニヤニヤ


そんな奴いねーよ!


さて、どうしますかね。
このまま使うか、ベアリングを普通のミネベアか何かに替えるか、マグオイルを抜いてナスカルブにするか。


それとも…






























やっぱりリールはシマノかな。

爆釣速報


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム