モアザン PE-SV かっ飛びチューン(ベアリング交換)

ベイトリールの軸受けベアリングの交換ってどうなの?

良く飛ぶ!とか


変わんないよㄟ( ・ө・ )ㄏとか


バックラッシュしにくくなったとか


色々なインプレが有って良く分からん。


普通に考えれば、ベアリング単体なら良い物は良く回るが、ブレーキかけたら同じじゃね?って気もする。

但し、良い物だけを選んだ商品の新品なら悪くはないと思うんですよ。


自分の場合は海水域での使用も多く、重いルアーも投げるので、思い切ってヘッジホッグスタジオから出ている中でも一番良さそうなベアリングに交換してみる事にしました。





これに交換する為には特殊な工具も必要なので一緒に注文。






4月末までのポイントがいっぱい有って、使わないと無くなるから買いましたが、まともに買ったら少し気が引けるよね。


たかがベアリング…されどベアリングなのか?

実際に払ったのは1,000円くらいなので軽い気持ちで替えてみましょう!




まずはスプールを取り出します。




マグネットブレーキ側のベアリングを外します。




外したのが左で新しいのが右です。
片面シールドなので、シールド面が見える方向で取り付けます。




無事に装着完了!



次にスプールベアリングですが、ここでベアリングリムーバーを使います。



十時レンチタイプで太軸と細軸が有るので、最初は太軸で押します。




少し押し出したらレンチの細軸の方で押してピンを抜きます。





するとこんな感じなので新しいベアリングを組みます。
スプール側にはベアリングのオープン面が表に見えるようにセットします。



最初にピンを手で入れてからリムーバーで左右の長さが同じになるように押し込めば完成です。




取説を見ながら撮影しながらでも30分も掛からないでベアリング2つ交換する事が出来ました。


モアザンPE SVはシーバス用、PE前提で作られたベイトリールです。
自分のようなベイトリール初心者ですとSVコンセプト(ストレスフリーバーサタイル)は助かります。

今回の「かっ飛びベアリングチューン」で更に扱い易く飛距離も伸びたら嬉しいです。

さて、ベアリング交換の効果は有るのか?
GWに投げ込んでみたいと思います(^ω^)


シーバス情報がいっぱい!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
38位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム