館山で陸っぱりワラサ!

4月29日、GW初日だ。
翌30日にバイク仲間のBBQを行う予定なのだが、何故か刺身のリクエスト(・◇・)

嫌いじゃないので(むしろ大好きだ!)釣りに行く事にした。

天気予報を見ると風が強く波が有るのでカヤックフィッシングは厳しい。

ならば陸っぱりでイワシが入って青物が追いかけそうな場所を探す。

風に向かう形になるのは内房側で風裏は南から外房である。

ベイトのカタクチイワシが風で流されて近づきそうな館山を候補にした。

午前2時に自宅を出て下道を走り4時には館山に到着する。

準備をして釣り場に向かうと先客1名。

まだ暗いうちからキャストを開始。

するとコツコツとルアーに何かがぶつかる。

夜が明けて来ると、それがイワシである事が確認出来た。

ベイトは入っている。

後は追う魚が居れば良い。

やがて遠くで鳥山とナブラが発生した。

少しずつ自分の方に向って来るのが分かる。

そして100m先でナブラが立つが、慌てずに近づくのを待った。

この時に同じ狙いの人は5人に増えていた。

80m、70m…

選んだルアーは実績のあるフラペンブルーランナーのピンク。




充分に射程距離に入った所でキャスト!

このルアーは本当に良く飛ぶ!




糸フケを取ったら1秒1回転のリトリーブでタダ巻き。

そしてドーン!

乗ったのを確認して合わせをガッチリ入れて巻き上げる。

悪くないサイズだ。
エラ洗いしないで走るので狙い通りの青物だと思った。

走ってドラグを出されながらも主導権は渡さない。

近くにいた仲間にタモ入れを御願いして慎重に寄せる。


そして無事にネットイン!


丸々と太ったワラササイズだ!




後ほど計測してワラサ確定!



仲間にもアタリは有ったようだが残念な事にフックアウト。

ナブラが去った後でシーバスをキャッチしていた。

北風が段々と強まり、白波が立つ。

まともにルアーが飛ばないので釣りを諦めて解散した。

今日の目的の一つに鴨川の福福亭での食事も有ったので大きく移動する。



こちらは外房方面の事情に非常に詳しいfukufukumanさんの店だ!

初対面だが、同じく釣りを愛する同士である。
奥様も穏やかにニコやかに対応してくれた。

ご自慢のバラ肉ラーメンと餃子を注文。




北総豚を使っているようです。




野菜たっぷりの中身が柔らかく、皮はパリっとした餃子。

お互いに情報交換をさせて頂き、釣りの後の楽しみも増えた(*^_^*)

そんな素晴らしいGW初日を過ごせた事に感謝!

さぁ、明日も楽しい釣りが出来たらいいなヽ(・∀・)ノ



本日のタックル

ロッド:Gクラフト セブンセンス モンスタージェッティーリミテッド MJLS-1032-TR

リール:14ステラC3000HG 夢屋F6スプール

ライン:よつあみアップグレード1号

シーバス情報ならこちら!


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初コメントです。

こちらのblogを今日初めて知りました。
これから、少しずつ読む楽しみができて、ウレシイです(^^)
いつか、私も青物釣ってみたいです。

Re: カレン様

コメントありがとうございます。
青物はパワーが有りますし、大きくなると重さも有るので迫力が有りますよ。
頑張ってくださいね。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
35位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム