ベアリングチューンの効果(かっ飛びチューニング)

モアザンPESVのベアリングを交換してから実際にルアーを投げてみたインプレです。





交換したベアリングはヘッジホッグスタジオのAIR HDってのです。
かっ飛びチューニングの中でも値段は高いです。


以下、メーカー説明文

究極の回転性能を誇るAIRセラミックベアリングに、
更に強固になったHD(ヘビーデューティー)モデルが新登場!

高精度セラミックボールと次世代防錆金属HRCBの組み合わせで、
驚きの回転性能と最高クラスの防錆・耐久性能を両立させました。

ベイトフィネス・ヘビー級ルアーの大遠投・ソルトウォーターのジギングまで、
あらゆるフィッシングスタイルに完全対応。

オールラウンダーな高回転防錆ベアリングです。








…で、どうなったか?





























バックラッシュしない!


これマジです。
自分のキャストスタイルはバスの村上さんのような投げ方ですが、バックラッシュが減りました。


その結果、マグネットブレーキの設定も緩める事が出来たので



飛距離もアップ!



ベアリング自体の回転抵抗が少ないので、ブレーキも強くすればよりしっかり効いて弱めれば伸びが出るって事かな。


重いルアーなら向かい風も大丈夫!

24gのブレードを5mくらいの向かい風でキャストしましたがバックラッシュしませんでした。
キャスコンはゼロ設定で、マグブレーキ6まで下げましたが大丈夫でした。


ベアリングオイルは購入時はアルケミーウルトラライトですね。



フィネス向けならアルケミーでも良いと思います。


ですが、自分はジョイクロのようなビッグベイトルアーも投げると思うし、海水域でも投げますからオイルはナスカルブに変えます。




フィネス向けでは無いです。粘度は高いですが水置換性が非常に高く摩擦や焼き付きに強く、一旦浸透すればパーツクリーナーで洗浄しても効果が残ります。




なので自分はスピニングもベイトもナスカルブを使っています。





さて、ベイトリールにも慣れて来たのでそろそろ実釣しないといけませんね。
秋の河川がメインになると思いますが、それまでに普通に使えるようになりたいと思います。


ベイト初心者として試行錯誤の繰り返しですが、ベアリング交換は良かったと思っています。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム