青物とビーチクリーン

5月恒例の南房総ビーチクリーンが22日に行われるので前日入りしてカヤックフィッシングとキャンプをする事にしました。


両日とも風が強い予報でしたので土曜日の朝は陸っぱりにしようかと思いましたが、館山の北条海岸まで見に行くと風も波も穏やかでした。

そのまま仲間が待つ場所に行って合流し、カヤックフィッシングをする事になりました。




仲間のマヤジーさんはお供に愛犬ライルを従え、かっちゃんは念願の青物狙いです。

まずは近場でアオリイカ狙いのエギングをしましたが、やはり海藻が少ないですね。

良さそうな根回りでキャストを繰り返しましたが、カウントダウンを間違えて根掛かり(><)

しっかり根に刺さったようでメインラインから切れてしまいました。

ノット組み直そうかと思いましたが、青物狙いのかっちゃんと一緒にポイント移動しました。

まずは前回ヒラスズキが釣れた根回りへ、海面に見える反応は有りませんが魚探には時々反応が有るのでキャスト!


数投目にゴン!
すぐに激しいエラ洗いです。
あら( ˘•ω•˘ )シーバスみたいですね。





撮影後はキッチリ蘇生させてリリース。

力強く海に戻って行きました。

かっちゃんもシーバスを1匹釣れたので、水深の有るエリアに移動してジギングです。


魚探に反応の有る場所を流しながらジギングを繰り返します。
ワンピッチジャークで誘うとガツン!


グイグイグイグイギューン!
ドラグは2キロですが走ります。
リールはバイオSW5000HGですがロッドで走りを止めるのがやっとで全然巻けません。
様子を見ながらドラグを締めて走らせながら止まった時に少しずつ巻きます。

5分過ぎてもまだまだ元気です。
何度もラインを出され竿がバットから曲がります。


これってヒラマサじゃね?


どうみてもワラサクラスの引きじゃないです💪( ¨̮ 💪)


絶対上げてやる!


10分くらい我慢してたら弱って来たのでポンピングしながら巻き上げます。

それでもまだラインを出されては止めて巻くの繰り返し。

こんなにポンピングしたのも初めてで、途中でもしかしたら鮫だったり?なども考えました。


そしてやっとリーダーが入り魚体が見えました!









(*´・д・)アン?















(; ・`ω・´)ナン…ダト!?
















ワラサのスレ掛かりでした(笑)









口角がカタ仮名の「フ」みたいなのがブリ属で、平仮名の「つ」みたいなのがヒラマサです。
他にも頭の大きさやヒレの形や色などで見分けられますが、こいつはブリになる前のワラサですね。



血抜きして脳〆してクーラーボックスへ。
やり取りの最中に魚探には群れが写っていたので、普通に口に掛かっていれば連続キャッチ出来たかも知れませんね。


暫くすると海面がざわつき、アチコチでボイルが始まりました(*’▽’*)わぁ♪


かっちゃんも大喜びしながら追いかけてはキャストしています。

「雷神さ~ん食いましたよぉ~」と嬉しそうです。
竿がグングン曲がってますね(*^_^*)



と、思ったらラインブレイク!

かっちゃん残念(╥ω╥`)



そして自分にガツン!
よっしゃキャンプのオカズを取るぞ!


結果はイナワラサイズでした。
6人分の食べる量と家族のお土産は確保出来ました。



その内にマヤジーさんも近くに来て3人でナブラ撃ちとジギングです。

ボイルが無い時は魚探の中層から海底付近に反応が出ます。


真鯛用ムーチョルチアも使ってみますが真鯛の代わりにエソ×3(笑)


キャストではシリテンジグの銀粉シルバーにも食い付きましたが、途中でバラしてしまいました。


風が強くなって沖上がりしようかと思ったら…


「雷神さ~ん青物釣れました!」かっちゃんが大喜びしながら近付いて来ました。
神出鬼没のナブラを諦めずに追いかけて遠くまで行って執念が実ったようです。


ヨカッタネ(๑º╰╯º๑)


マヤジーさんも「ワラサ1本釣れました!」って寄って来た所で3人揃って浜に向って漕ぎました。

まだ9時前ですが動力が人力だけのカヤックでは風が一番きついです。
絶対に無理は出来ませんし、早めの判断が必要ですね。



で、クーラーの中身





この後にチカさん御夫妻と、ぽからさん、まさきさんが合流して、かっちゃんは帰宅しました。


で、夜は持ち寄りで食事です。






新玉ねぎとワラサのカルパッチョです。
オリーブオイル、酢、レモン、塩コショウ、醤油、ニンニク、生姜を混ぜたソースで食べました(*^_^*)


他にも色々食べて飲んで楽しい夜でしたね。




そして翌日、朝からの風で自分はカヤックを出しませんでしたが、ぽからさんとマヤジーさんは沖に出たようです。

7時くらいになるとビーチクリーンに参加するカヤックアングラーが次々にやって来ました。






地元の方や漁師さんと一緒に浜の掃除をします。






人数も多かったので1時間も掛からずに掃除が終わりました。
その後は情報交換したり、漕ぐ人、帰る人、観光する人など自由解散です。



自分はベイトタックルのキャスト練習がしたかったので地元の港湾に行きました。





↑のインプレは別の機会に。


そんなこんなの楽しい週末を過ごしました。
さて次はベイトタックル入魂したいなヽ(・∀・)ノ


シーバスなどの爆釣情報満載です!


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム