Gクラフト セブンセンス 取扱い説明書




18日の土曜日にキャスティング市原16号店で行われたGクラフトの新製品展示会に行って来ました。


お馴染みの川崎専務に色々と聞いたり、何本かの竿を曲げたりしましたよ。







竿が折れる荷重の6割まで曲げ込む通称
「専務曲げ」

これを経験しているといないでは魚を掛けた時の安心感が全然違います。



で、Gクラフトのロッドを買ったけど思ったより飛ばない…って方。

「最初から簡単には飛ばないかも知れません。」


高弾性カーボンは最初は硬いので、投げ込んで魚を掛けて馴らさないと投げやすくならないです。


自分は1032TRを買った時に専務に言われました。
最初は戸惑うかも知れないけど、信じて半年使ってみたら絶対に手放せなくなるよ!


確かにその通りでした。
Gクラフトのロッドはハリが強く反発力が半端じゃないので竿と人の馴らしが必要なんです。


カーボンが馴染んで来ると良く曲がり
「めちゃ飛びます!」




これから初めてGクラフトの竿を新品で購入される方は、是非SRシリーズから使ってみて下さい。

最初から気持ち良く投げれて自分が上手になった感覚で使えます。




さて、一般的にキャストの時はリールフットを中指と薬指の間で挟む2フィンガーだと思いますが、
Gクラフトでは薬指と小指の間で挟む3フィンガーを推奨しています。


これによって握力が発揮出来る事で力強く竿を前方に押す事が出来ます。


どうしても2フィンガーのが良い方は、指1本分リールを上にセットするとバランスが良くなります。


また、シーバスの場合ですがリールのドラグ設定は1.3㌔程度を推奨しています。

仮に1㌔以下ですとキャストの時にラインを押さえ切れずに滑って指を切ってしまいます。

1㌔で指が切れない人は竿の能力を引き出せていないそうです。


続いてトルザイトリングの使用によるバットガイドの小形化についてですが、急激に絞り込まれる事で飛距離に影響が有るのでは?と思って質問してみました。


「全部ちゃんとテストして飛距離に影響が無いサイズを選んでいるから安心して下さい」との事でした。



次にSRシリーズの驚異的な軽さについてですが、「リールシートが軽いからで、ブランクスは一切手抜きしていない!」だそうです。


ちなみにカーボンは弾性が低いと重く柔らかく耐久性が有り、弾性が高ければ軽く硬く反発力が強く耐久性は落ちます。


それからルアーMAXとルアーBESTの表示についても確認しました。

例えばモンスタージェッティー1002はMAX40 BEST26です。

普通に考えると26gのルアーが使いやすくて40gの抵抗の少ないメタルジグまで投げる事が出来ると思います。


実際は、「26gのルアーなら思った通りにティップの動きでルアーを操る事が出来る。
40gのルアーまでなら動きを付けるのに問題が無い。
投げるだけなら40gのペンデュラムフルキャストどころか、2割くらいオーバーでも大丈夫。」



「ルアーMAXが安心して投げれて、操れなかったら嫌でしょ?
やっと投げれて巻くだけじゃ嫌でしょ?」

って返事を頂きました。


実際には使い手によって投げ方も違いますから自己責任になりますが、モンスターストリームのベイトモデルではジョイクロ178を普通にキャストしている方もいるそうです。


くれぐれも自己責任でお願いします。


竿のヘタリ(腰抜け耐久性)もリミテッドで5年は大丈夫な作りだそうです。
5年経ったら駄目なのではなく、年間200本のシーバスを釣っても5年は使えるくらいの耐久性が有るそうです。


ロッドパワーについては使えば分かるのですが、例えば私の実際の経験ですと、ミッドウォーターカスタム952で



この時は20m先でのフッキングからタモ入れまで30秒程度。





これの尾の付け根のスレ掛かりもキャッチ。



モンスターストリームでは堤防から80cmくらいでしたがシイラを普通にキャッチ出来ましたし、26㌔のアカメを上げた方もいるそうです。


モンスタージェッティーではワラサも安心してキャッチ出来ました。


ショアジギングで6㌔程度の魚を想定しているミッドリーフの一番軽い962(40gのジグが気持ち良く操れる強いシーバスロッドで自重は205g)でも15㌔のヒラマサを上げた実績が有ると聞いて買いました(笑)


まぁパワーに関しては問題ないと言うか、半端ないと言うか(笑)


感度に関してはリミテッドの場合




50m先で舌平目の赤ちゃんがフックに掛かっただけでもゴミか魚かがハッキリ分かる程度は有ります。( ^Д^)ゲラゲラ


それからリミテッドについては同じ物は二度と作る事は無い!そうです。

ベイトリミテッドは912が最初で最後。
今後もベイトモデルはTRまでしか作る事は無い。


と聞いています。


1032ベイトリミテッドとか密かに期待していましたが、それだけ912は特別なモデルなんですね。





現在GクラフトオフィシャルショップではミッドウォーターPEシリーズがアウトレット価格で販売されていますね。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム