マヒマヒバーガーを作る!その1

マヒマヒバーガーとは ハワイでマヒマヒと呼ばれるシイラ(魚)を使ったフィッシュバーガーです。 材料にシイラの身を使うので、シイラを釣りに行く所から始めます(笑) シイラは自分が良く釣りに出掛ける館山湾では6月から10月くらいまで居るみたいですが、一番釣れるのは8月なのかな?

で、カヤックの準備


20160807132917772.jpg


8月6日の土曜日に仲間と釣りに行きました。
上げ潮の朝マヅメ、少し沖に出るとナブラが立っていました。

目視ではシイラの姿は見付からなかったので、とりあえずメタルジグ落としてみたら何故かカサゴが釣れました。
海底に居るカサゴでナブラは立たないですからシイラ居たのかな?

更に沖に出るとあちこちにナブラが立っています。
魚探にはベイトの下に反応が有ります。

ちょっとレンジが深いのでポップクイーンを使って表層に誘い出してみます。
使ったのはシイラSP花火カラーです。
黒はシルエットがハッキリ出るので、水中で下から見上げた時に発見され易いと思っています。



仲間はメタルジグを落として探っていました。
そんな仲間に何かがヒット!

自分のルアーにも「ガポッ!」と大きな音でアタックが有りましたがフッキングしません。

やがて仲間が「シイラだ!」と騒いでいます。
縦の釣りでシイラって…有りなんですね。

自分はトップでのチェイスが見たいので、ポップクイーンをひたすら投げて誘います。

そして…


ガン!


更にジャンプ!


これですよ!力強い引きとジャンプを繰り返すシイラゲーム
カヤックだと色々な釣りが出来て楽しいです。


やがて無事にネットイン!


20160807141008e7d.jpg


その後もう一匹追加。


場所を移動して、今度はモニタールアーのフラペンブルーランナーをシイラに試してみる。





ジャンプしているシイラを見付けたので近くにルアーを投げる!
派手な着水にシイラが寄って来てアタリが有ったけど乗らない。
うーん残念(´・_・`)

何度かキャストしたが、見切られたのか追って来ない。
まだ今後もチャンスは有ると思うので、トップで喰わない時に試してみたいと思う。

ちなみに飛距離はフラペンブルーランナーのがポップクイーンに比べて誰が見ても分かるくらい良く飛びます。


いつの間にか仲間達は浜に上がって片付けをしているので、風も強くなって来た事だし、自分も岸に向って漕ぐ事にする。
途中でベイトボールの反応が有ったので、メタルジグを落とすとマゴチが釣れた。

2016080714102660b.jpg

何たって家族5人分のマヒマヒバーガーを作るので、キープさせて貰った。

2016080714433491e.jpg


とりあえず刺身と煮付けと麦焼酎ヽ(・∀・)ノ

カサゴの刺身ヤバいね(・∀・)ニヤニヤ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
20160603044113785.jpgマリアコミュニティはコチラ







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム