南房青物プチ開幕?

10日の土曜日に南房でカヤックフィッシングして来ました!

潮回りは長潮で北東の風。
そしてダラダラした上げ潮です。

あまり期待せずに…
でも今回は目標が有りました。


それはフラペンブルーランナーで青物を釣る事です。


気に入ったルアーを使いこなせるようにイメージを大切にしながら信じて投げて巻く!

先日、新しくモニター用に送られて来たのはギラギライワシカラーでした。



20160911060611a59.jpg

太陽の光が照りつける時には良さそうですが、マヅメや曇りや濁りの時はどうなのかな?

そんなこんなで海に出たのは5時半でした。
沖に向かいながら魚探の反応を見て魚を探します。
暫く漕いでいるとトローリング船がいました。
(活性上げてください!(*^ω^*))


すると表層に魚の反応が出ました!
自分も最初はトップ系で攻めてみます。
使ったのはダイワのソルトペンシルのシンキング
自分のはモデルが古いTDペンシルドラド125mmのタイプです。


キャストしてチャポチャポして2秒フォール、早巻きで水面ドッグウォークさせて2秒フォール。
この繰り返しでググッ!はい来ました~

さほど大きくないけどイナダサイズです。
うーん青物って楽しいヽ(・∀・)ノ
無事にキャッチしてルアーを付け替えます。

フラペンブルーランナーの出番です!

キャスト!当然さきほどのルアーより飛距離が出ますので広く探る、長くアピールする事が出来ますね。

魚探に反応は有ってもナブラは立たないし、ベイトも少ないので群れから脱落して怯えながらフラついてるイメージでミディアムからスローくらいのリトリーブにしてみました。


すると思い通りにガガッ!
イメージが結果になるって最高の釣りです!

走ったり、潜ったりしながらも無事にネットイン。



2016091106060980c.jpg


リアフックが、しっかりフトコロまで刺さっていました。
すぐに脳締めと血抜きをしてキャスト再開。

自分の中での釣り方の確認と再現が釣りのヒキダシを増やし、自信を付けてくれます。

そして同じくらいのサイズを追加出来ました。


7時を過ぎると全く反応が無くなりました。
近くにいたカヤッカーはソウダ1匹、同行の仲間はエソ1匹と、もう1人はサバとイナダ1匹ずつ。
トローリング船も居なくなり海は静かに…


まぁ長潮ですし、こんなもんでしょう。
少し粘ってみましたが、仲間がペンペンを自分は正体不明のバラしが2回と小鯖とエソ。

本日のお持ち帰りはイナダ3匹でした。


20160911060607ba6.jpg


釣果は少ないですが、目標だったモニタールアーで釣れたのは良かったです(*^ω^*)

これからのシーズン、たくさん活躍してくれると思います!


Amazonで2割引きになっていました、2つ買うと送料を考えても店頭定価より安く買えますね!





20160603045921616.jpgマリアコミュニティも見てね


釣果情報を見る20160528130626252.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム