リール弄りは盆栽だ!



リール弄りは盆栽と同じだ。
バイクのカスタムも盆栽って呼ぶけどね。
切って継ぎ足して整える。
水をあげたり手入れをしたり。
釣果に関係ない自己満足ですね(T▽T)アハハ




20161022132346564.jpg


キャスト用のモアザンとカルコン。
モアザンにカルコンのハンドルノブを付けたらカッコ良くなった(*^ω^*)

カルコンは仲間のススメでフロロ16lbを巻いてみた。
ついでにブレーキシューを14スコーピオンのに変更。




2016102213234884d.jpg


左がカルカッタコンクエスト201HGのノーマルブレーキシューで右が14スコーピオンのブレーキシュー。
スコーピオン用のが小さくて軽いのでブレーキが弱くなるから調整の幅が広くなるし飛距離も伸びる。
1個50円✕4個+消費税で216円のカスタム代。
普通に釣具屋さんでシマノの部品で注文出来ます。


フロロを使った感想だけど、バックラッシュするとラインを全部出さなきゃいけないくらい大変(笑)
でも高切れしないからルアーは無くならないね。
河川でドリフトさせるにはラインが沈むので苦手な感じ。
ストラクチャー狙いや強引なやり取りには良さそう。
港湾デーゲームでバイブやスピンテールを巻くのもいいかな。

まぁこれから寒くなるから金属剥き出しボディのカルコンよりもモアザンの出番が増えそうですけど(* ̄m ̄)プッ



さて、カヤックフィッシングではそろそろティップランエギングの季節なのでセフィアci4C3000SDHをグリスアップしました。



20161022132418b3e.jpg

ラインも巻き替えて準備バッチリ!
エギング用にはデュエルのアーマードF+プロ エギングがお勧めです。
比重が1なので水馴染みが良く、飛距離や強度、感度も良くなっています。

詳しくはデュエルのHPでご覧下さい。





12セフィアci4は来年にはモデルチェンジしそうですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。
予想だと16ストラディックci4ベースにリジットサポートドラグとラピットファイアドラグが付いてダブルハンドルになる感じですかね。
現行の12セフィアよりも防水性が上がり、ローターも軽く強くなって重心が手元に来るのは間違いないでしょう。

値段次第では12セフィアをカヤック専用にして、新しいのを陸っパリ用にしてもいいのですが、下手したらヴァンキッシュと対して変わらない値段になりそうです。


それなら絶対にヴァンキッシュのがいいですよね。




自分の中ではエギング用のリールはシャロースプールでノーマルギアでダブルハンドルが使い易いです。

セフィアも16ストラディックもボディはカーボン樹脂ですが、ヴァンキッシュはマグネシウムですし、ドライブギアも大きくて厚みが有り、マイクロモジュールなので愛しさと切なさと心強さ軽さと強さと滑らかさが揃っています。

多分買わないけど

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


さて、何を狙いに行きましょうか?
この時期は非常に悩ましいです。

ランカーシーバス、サーフヒラメ、青物、アオリイカ、真鯛…

天気、水温、風向き、海況、ベイト、色々考えるのも楽しみです!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム