2017年 シマノ・ダイワ 新リール予想

年末が近付いて来ると、翌年のフィッシングショーが気になります。
正確に書くと、新しく発表されるリールが気になります。


シマノは3年周期から4年.5年周期のモデルチェンジになりました。
ステラを発表してから、ステラで使った新しい技術を下位モデルに少しずつ搭載しています。

ダイワは3年周期でマイナーチェンジする事が多いですね。
今年の16セルテートはボディは13モデルと同じでした。
それだけ完成度が高いって事も有りますね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

では、自分なりの予想です。

ダイワですが、モアザンのスピニングとベイトの両方の新型が出たらいいな!
セルテートベースのシーバス専用モデルのスピニング。
PEを快適に使えるベイトシーバス用のPE.SV.TW。

カルディアも新しくなりそうですね。
フルモデルチェンジなのか、マイナーチェンジなのか不明ですが、マグシールド関係とATDドラグに見た目が変わるくらいが妥当かな。

Z2020の新型にも期待していましたが、リミテッドが出ておしまいな感じです。

ダイワに関しては後は良く分かりません。




シマノですが、非常に難しいです。
ストラディックSWは出るのか?
順当ならバイオマスターSWの後継モデルとして、ストラディックSWが出ると思っていましたが、何故か今年になってバイオマスターSWに6000番が追加されました。
それでもストラディックSW出そうですけどね。


それと、期待していたヴァンキッシュリミテッドエディションですが、先代のヴァンキッシュで出したリミテッドの型式のC3000HGSDHが普通に追加されました。
…となるとリミテッドは出さないのかな?

ほぼ間違いなく出るだろうってのがストラディックci4ベースの魚種別専用リールですね。
エクスセンス、セフィア、ソアレ、コンプレックス、カーディフの5種類。

レアニウムが無くなってアルテグラはストラディックBBみたいになるのかな?


そうそう、エクスセンスDCもモデルチェンジしたら面白いですね!

後はARCエアロが大幅に見た目も機能も良くなるとサーフ用に4000XGとか欲しくなるかも知れません(クスクス)
あのスプール径を活かせるロッドが有るのかは別ですけど。
最近のトルザイトはチョークが小さいのでスプール径が小さい方が逆に抵抗が少ない気もします。


それより、まだ当分先ですがツインパワーSWのボディに関してはハイブリッドじゃなくてフルアルミにして欲しいです!
今のままでも剛性は高いとは思いますが、キャタリナやセルテートHDと比べると、どうなの?って思います。

それでも自己メンテナンスを考えるとシマノなんですけどね(* ̄m ̄)プッ



って事で17年モデルの情報が分かるまではリール買うの我慢しようと思います。


欲しいのは色々有るけど( ^Д^)ゲラゲラ





20161111021502166.jpg

ジャンプライズ代表の井上さんは過去にステラSW4000XGにPE1.2号で地磯からクロマグロをキャッチしたんだよな!





その時のPEラインは井上さん監修のエクリプスヴァリアント





来年は磯遊びもやろうと思っています(・∀・)ニヤニヤ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム