14ステラを分解整備してみた!

今日は外房サーフに行きましたが、波足長くて波高し!
( ´•ω•` )数ヶ所回ったけど魚っ気も無い。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

2016111221022102c.jpg




なので茂原市のラーメンコジマルへ!


醤油ラーメンにんにくマシマシ野菜アブラ


20161112210224721.jpg


イヤッッホォォォオオォオウ!!




別皿に入れてもらったアブラに麺を漬けて、つけ麺みたいに食べると美味しいよ~(*^ω^*)




20161112210223d56.jpg




自宅に戻って何となくリールを弄りたくなり、禁断の14ステラ分解整備をしてみました。




((;゚Д゚)オレシラナイ








20161112210225a10.jpg



分解してみたらグリスいっぱいでした。


なので、全部綺麗にパーツクリーナーで洗浄してベアリングも脱脂してオイル&グリスアップして組み立てました。



余ったパーツも有りません。

完璧じゃね(・∀・)ニヤニヤ




…と思ったのですが




(。´・ω・)ん?



ハンドルを回すと遊びが有ります。
ギアその他の動きは軽くて滑らかですが調整が難しいです。


(;-ω-)ウーン


シマノのステラ組み立て担当の人って凄いんだね。
小さなネジまでトルク管理してるのかな?

まぁその内に再度組み直ししながら調整してみますよ。



でね、分解して分かったんだけどステラの作りは違うね。
金属パーツとベアリングの多さ。
加工精度も組み立て精度も別格ですよ。


だけど定価83,000円はね(´・-・`)


普通にシーバスやヒラメくらいならヴァンキッシュかツインパワーでいいなと思います。


予備にどちらかの4000XG欲しいね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム