シーバス居なけりゃマゴチとヒラメ



日曜日に仲間と4人で内房カヤックフィッシングに行って来ました。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

浜に到着すると前日の低気圧の影響が残りジャブジャブの波です(´・-・`)

20161122051224b7e.jpg


何艇か準備している方も居ましたが、自分達はファルトの人も居るので穏やかな場所に移動する事にしました。


(後から都内の知り合いのカヤックアングラーさんから聞いた話ですが、海に出す時に沈した人が何人か居たそうです)



さて、20分ほど移動すると波裏になったようで穏やかな海です。
他の場所を諦めた人達が集まったみたいで、自分達の他にも7艇くらい準備していました。


明るくなってからの船出です。
今日の予定は秋のシーバスゲーム!
産卵前の荒食いしている大きな個体に出会いたいですね。
出来れば90cmオーバーとか(*^ω^*)


手前の水深の浅い所からキャストしていきますが反応が有りません。
前日の雨で活性が上がっていると思ったのですがベイトも入ってないし、周りを見ても誰も釣れていません。

かなり遠浅ですが水深が有る場所まで漕いで行く事にしました。



やがて潮の流れに変化の有る場所を見付けました。
雨後の濁りと曇り空を考えて、選んだのはJUMPRIZE(ジャンプライズ) ルアー チャタビー85 #12 レッドシャイナー






ABS樹脂ボディに貫通ワイヤーで非常に強度が高く、リトリーブからのストップではヒラ打ちフォールします。
フックも#3や#4が推奨になっていますので、自分はSPMH#4を使う事が多いです。
中型以上の青物狙いの時は#3フックにしています。

一般の28g程度の鉄板バイブと比べると若干大きく飛距離は多少落ちますが(10mは変わらないです)アピール力が強く、レンジもキープしやすいですね。


20161121205342d05.jpg


そしてキャストして着底させてからのスローリトリーブでヒット!
ゴンゴンゴン!あ…あいつか?


エラ洗いしないですが手前で抵抗して潜ろうとしますが無事にキャッチ!


20161122054519772.jpg


50cmオーバーのマゴチでした。


それまで誰も釣れていなかったので、一緒に移動して来た仲間達に、バイブで海底付近をスローリトリーブって伝えました。



するとすぐに仲間の一人がヒラメをキャッチ!
自分もナイスサイズのマゴチを追加!


少しして他の仲間もマゴチをキャッチ!




潮止まりで更に沖に移動して、のんびり探り、潮が効きだしたところでチャタビーをキャストします。

イメージとしてはオヌマンの三度底(着底巻き始めから回収までに三回着底させる)や、堀田さんが良くやるストップ&ゴー(5回巻いたら1秒止める)ですね。


そしてガツッと!




20161121205949277.jpg


この辺りではアベレージサイズですが、ちょっとだけチビかな?
40cm有る無しでリリース。
その後に更に小さいソゲもリリース。



メタルジグやワームに替えてもアタリが無いので、チャタビー85に戻したらマゴチが来ました!
その後も40cmくらいのマゴチが釣れたので仲間のお土産用にキープさせて頂きました。



仲間達は埼玉や神奈川から来ているので沖上がりが早く、昼には終了です。
自分も上がって互いに釣果報告しました。

Aさん、70cmのシーバス(リリース)とヒラメとソゲ1枚ずつ

Bさん、38cmのソゲとフッコをキープ

Cさん、50cmオーバーのマゴチ2本


私、ソゲ2枚リリースと…




























20161121205951c07.jpg








最大が…

































20161121205952f0a.jpg




井上式ブツ持ち写真(笑)
なるべく魚を前に出し、顔を後ろにして遠近法を用いてカメラは下から画面を確認しながらアップで撮るとデカく見えます(* ̄m ̄)プッ



実際のサイズは63cm 2.03kgでした!



一応マゴチの場合は60cmオーバーでランカークラスだそうですヽ(・∀・)ノ



40cmくらいの2本はAさんとBさんに持たせてあげました。



マゴチのシーズンは4月から11月と言われますので、次回からはレンジを上げてヒラメ狙いにしようかな。
その前にランカーシーバス釣りたいですね!


マゴチは美味しく頂きました。


20161121205341190.jpg

頭とカマと骨身をアラ煮で!




20161121205339c8b.jpg



塩と片栗粉だけで皮付きのまま唐揚げ!





20161121205343f34.jpg


一晩寝かせた刺身と昆布締め!




どれも美味しかったです!
じゃまた(´∀`*)ノシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
34位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム