浮気してもいいですか?

陸っパリのロッドはシーバス用、サーフ用、ショアジギング用をGクラフト製品で揃えている。
ミッドナイトジェッティー、モンスタージェッティー、ミッドウォーター、モンスターストリーム、ミッドリーフ。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

ところが最近とても気になるロッドが有る。

オールウェイク108モンスターバトル



ジャンプライズの最新のヒラスズキ用ロッドだが、サーフのヒラメから磯のヒラマサまで対応するマルチな中弾性のロッドだ。





Gクラフトのロッドは中弾性の30tや高弾性の40tや46tカーボンを用いて作られているが、高弾性カーボンの使用割合が高く、リミテッドモデルに到っては、持った感じがキンキンの鉄の棒のようである。

もの凄いバットの反発力でルアーを弾き飛ばし、ルアーが着底すれば海底の質が砂か岩かが分かる。
感度が良過ぎてソゲサイズのヒラメでも大きく感じる(笑)
高弾性だから硬いだけかと思えば、ティップは非常にしなやかで、全体に綺麗な弧を描いて良く曲がる。

ティップの柔らかさとバットの反発力でフックが瞬時に深く刺さるのでバラシが殆ど無い。

だが扱いが非常に難しい。
重いルアーは馬鹿みたいに飛ぶが、軽いルアーに変えた途端にミノーなどはクルクル回って失速して飛距離ダウンなんて事がおきる。

ルアーを変える度に垂らしや投げ方を合わせてやらないと不機嫌になるジャジャ馬だ。


そこに現れたのがJUMPRIZE オールウェイク108 モンスターバトルってロッド。

30tカーボンをメインに40tを加え、グラスを使用せずに非常に粘り強く破断強度が高く、かつ柔らか過ぎず感度も充分で、どんなルアーでも重さが乗って綺麗に飛んで行く魔法の杖のようなロッドだ。

見た目抜群の少しトゲの有るお嬢様育ちの生徒会長と明るく笑顔の可愛いクラスの人気者の普通の女の子みたいな感じかな?(笑)





一般に高弾性カーボンは軽くてハリが有って感度が良く、飛距離が出る。
中弾性カーボンは良く曲がり折れにくく扱い易い。

高弾性のロッドは潮の流れや地形の変化を感じ魚を探して魚を掛ける事に優れている。
中弾性のロッドは掛けた魚をタメていなして動きや力を吸収して取り込む事に優れている。

で、今とても迷っているのが、来年発売予定のGクラフトのモンスターサーフ1092とジャンプライズのモンスターバトル108ってところ。

価格帯は同じ、長さも使えるルアーの重さも中型青物まで狙えるのも同じ、見た目はGクラフトのロッドはリールシートが特徴的だからすぐに分かるが、モンスターバトルは地味である。


年が同じでスタイルも似た感じだが、めっちゃ綺麗で頭が良くてスポーツも出来るが料理も掃除も苦手な連れて歩くには最高の女性か。
見た目は普通だが気が効いて家庭的な癒し系の妻にしたら良さそうな女性。


そこまで大袈裟じゃ無いかも知れないけど、安い買い物では無いし来年のサーフや地磯釣行で活躍してもらいたいから悩みまくりです。

自分でもGクラ信者だと思ってるし
でも浮気もしてみたい(笑)


冬のボーナスでモンスターバトル買って夏のボーナスでモンスターサーフ買ったりして( ^Д^)ゲラゲラ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム