寒平目が食べたいから釣って来た!

平目が美味しい季節になりましたヽ(・∀・)ノ

なので土曜日に九十九里サーフへ。
市原市から九十九里って近いです。
鴨川、丸山、平砂浦、勝浦方面に比べると楽!

ちょうど黒潮の暖流も近づいていたので期待して向かいました。

ところが…80mくらい先で漁船数隻が、行ったり来たり網を入れたり巻いたりしています。

平目は手前で釣れる事も多いのですが、やはり男はフルキャスト!
それが出来ずに手前をチョロチョロしか探れません。 河口の前だけ空いていたので移動しまして、堤防から投げてみたらヒット!

生命反応は有るけどなんか違う。
平目の名前は付いてるけど舌平目でした(笑)


20161211155757a70.jpg

エフリード90Sに喰って来ましたよ!



それなりの大きさで、きっとムニエルにでもしたら美味しいのでしょうが、海にお帰り頂きました。

車で移動して他の浜にも行きましたがノーバイト。 諦めて日曜日に賭ける事にしました。



そして日曜日、内房に仲間と集まりカヤックの準備。
陸っパリのアングラーさんとも仲良くなりました(*^ω^*)

6時過ぎに漕ぎ出すも反応は薄く、シーバスの姿も見当たりません。
風と水温の低下に合わせてベイトが少ない影響も有るのでしょうか?

浅場の鉄板ポイントを暫く打つも駄目。
しかもアチコチに刺網の浮きブイが有ります。
漁船の網の中も空っぽなのを仲間が見たそうです。


(;-ω-)ウーン ここまで3時間ノーバイト。゚(゚´Д`゚)゚。

思い切って3キロ近く移動して、倍くらいの水深の場所へ。
ミノーでは厳しいのでメタルジグを遠投してラインスラッグを回収してチョンと浮かせて巻き始めたら何だか重い。

海藻かビニール袋でも引っ掛けたかな?
と思いましたが、途中で生命反応アリ!

手前まで寄せると待望の平目でしたヽ(・∀・)ノ


上げ潮も効き始める時合いです。
同じメソッドを繰り返して釣れたら自分の釣りの引出しが増えますね。

同じくらいの水深の場所でキャストして着底、チョン巻き巻きヒラヒラストンの繰り返しでガツっとした手応えです。


そして内房アベレージサイズの平目をキャッチ出来ました。


今回使ったメタルジグはバンジーショット30gの赤金カラー
このバンジーショットは飛距離も出るし見た目も小さくて泳ぎが綺麗でフッ素コートフックが付いていて値段も手頃です。
神奈川や静岡のサーフでは有名なヒラメ用のジグですね。










ヨシ!これからだぜ!


…と思った矢先に一緒に浮いていた仲間からのLINE。

「寒すぎて耐えられないから上がります。」

「他の仲間は?」って返信すると、「既に全員片付け終わりました!」


今からがチャンスだろ!って思いましたが、広い海上で一人は危ない事も有りますし、風も少し強くなって来たので自分も上がる事にしました。

浜に戻ると既に仲間達はくつろいでいます(笑)
聞くと8時半には諦めて戻ったとか…
確かに気温も海水温も低くなりましたし、魚が釣れないと心も折れますね。
自分はフルドライスーツなので中に着込んでニット帽も被っていましたが、それでも冬の海上には厳しさが有ります。
好きな釣りで風邪などひいてはまずいので、皆さんも防寒対策はしっかりとして下さいね。

さて、今回は4艇で出たのですが、残念ながら浅場でストラクチャー狙いしていた2艇はホゲました。
もう1艇は河口付近でマゴチ1本とソゲ?ヒラメ?くらいの微妙なのが1枚だったそうです。
北の風と朝方のミゾレと曇り空で厳しい状況だったと思います。


自分も43cmと44cmの2枚だけでした。


201612111557560ad.jpg
仲間以外で同じ海域で浮いていた方は「ヒラメいっぱい釣れました!」って言っていたので見せて貰いましたが、20cm以下の小ソゲ5枚キープとか…

人それぞれですから、その場では何も言いませんでしたが、一応千葉県では30cm未満のソゲサイズにはリリース規定が有ります。

20161212042903a17.jpg

サーフでのルアーゲームでも40cm未満は可能な限り出来るだけ速やかにリリースする!って推奨されていますね。


さておき、自分も片付け終わって11時過ぎ(早!)
たまにはラーメン以外!ってリクエストが有りましたので上総湊まで移動して「あさると」でカレーライスにしました。

カレー専門店ですが、「あさると」って名前の通り店内はミリタリーショップ状態です。

20161211155751497.jpg

あいはぶパイナッポー
2016121115575254c.jpg

最初の訪問は2007年だったようです。

毎年一度は食べに行く店の一つですが、鴨川のライバックとはサバゲー仲間の姉妹店だったりします。

で、本日の注文はタコ唐揚げカレーです!

2016121115575471a.jpg

ホットコーヒーも付いていて850円です。
食後に上総湊の浜を見に行くとアニコスの撮影会をしていました。
遠くから見ると可愛いのですが、近くで見たら女装男子でした(笑)
そんなこんなで解散しました。
自宅に戻ったけど疲れていたので、平目を食べるのは翌日以降って事で(T▽T)アハハ

そろそろアオリイカも釣りたいな…
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
56位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム