タックルベリーで見付けました!



先日の釣行でロストしてしまったチャタビー85レッドシャイナー( ´•ω•` )
地元のキャスティングにもJ屋にも無くて、通販で探しても売り切れでしたが、なんとなくタックルベリーに行ったら1個だけ残っていました!


20161201224605cca.jpg



しかも一割引だったのでリアクションバイトしちゃいましたよ(笑)
どうしても無かったらギラバイブでも買おうかと思っていました。





この所、内房でヒラメが好調ですが、メインベイトがヒイラギなんです。
なので樹脂の体高の有るバイブがマッチしていると思います。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

あ…書いちゃった(・∀・)

2017年 シマノ・ダイワ 新リール予想

年末が近付いて来ると、翌年のフィッシングショーが気になります。
正確に書くと、新しく発表されるリールが気になります。


シマノは3年周期から4年.5年周期のモデルチェンジになりました。
ステラを発表してから、ステラで使った新しい技術を下位モデルに少しずつ搭載しています。

ダイワは3年周期でマイナーチェンジする事が多いですね。
今年の16セルテートはボディは13モデルと同じでした。
それだけ完成度が高いって事も有りますね。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

では、自分なりの予想です。

ダイワですが、モアザンのスピニングとベイトの両方の新型が出たらいいな!
セルテートベースのシーバス専用モデルのスピニング。
PEを快適に使えるベイトシーバス用のPE.SV.TW。

カルディアも新しくなりそうですね。
フルモデルチェンジなのか、マイナーチェンジなのか不明ですが、マグシールド関係とATDドラグに見た目が変わるくらいが妥当かな。

Z2020の新型にも期待していましたが、リミテッドが出ておしまいな感じです。

ダイワに関しては後は良く分かりません。




シマノですが、非常に難しいです。
ストラディックSWは出るのか?
順当ならバイオマスターSWの後継モデルとして、ストラディックSWが出ると思っていましたが、何故か今年になってバイオマスターSWに6000番が追加されました。
それでもストラディックSW出そうですけどね。


それと、期待していたヴァンキッシュリミテッドエディションですが、先代のヴァンキッシュで出したリミテッドの型式のC3000HGSDHが普通に追加されました。
…となるとリミテッドは出さないのかな?

ほぼ間違いなく出るだろうってのがストラディックci4ベースの魚種別専用リールですね。
エクスセンス、セフィア、ソアレ、コンプレックス、カーディフの5種類。

レアニウムが無くなってアルテグラはストラディックBBみたいになるのかな?


そうそう、エクスセンスDCもモデルチェンジしたら面白いですね!

後はARCエアロが大幅に見た目も機能も良くなるとサーフ用に4000XGとか欲しくなるかも知れません(クスクス)
あのスプール径を活かせるロッドが有るのかは別ですけど。
最近のトルザイトはチョークが小さいのでスプール径が小さい方が逆に抵抗が少ない気もします。


それより、まだ当分先ですがツインパワーSWのボディに関してはハイブリッドじゃなくてフルアルミにして欲しいです!
今のままでも剛性は高いとは思いますが、キャタリナやセルテートHDと比べると、どうなの?って思います。

それでも自己メンテナンスを考えるとシマノなんですけどね(* ̄m ̄)プッ



って事で17年モデルの情報が分かるまではリール買うの我慢しようと思います。


欲しいのは色々有るけど( ^Д^)ゲラゲラ





20161111021502166.jpg

ジャンプライズ代表の井上さんは過去にステラSW4000XGにPE1.2号で地磯からクロマグロをキャッチしたんだよな!





その時のPEラインは井上さん監修のエクリプスヴァリアント





来年は磯遊びもやろうと思っています(・∀・)ニヤニヤ


ルアー大人買いとアレコレ

先週の三連休は土曜日に娘の交通事故、日曜日は強風。
一応内房サーフを見に行きましたよ。


2016101319543874f.jpg

立ってるのもやっと(T▽T)アハハ

暫く黄昏て、ラーメン食べに行きました。

ちはら台のラーメン八角で「ドカ盛り小豚ラーメン大盛り野菜マシマシネギにんにく」


20161013195437faa.jpg


肉とスープが甘めでネギだくで美味しいけど、大盛りだと足りないので、次回は麺ドカ盛りかな(笑)


月曜日は普通に仕事でしたっけ(╥_╥)



それから陸っパリ仲間のアドバイスでベイトリールのラインをPEからフロロに巻き替えてみました。



20161013195255f9b.jpg


カルコン201HGにアベイル軽量スプール、ヘッジホッグのベアリングにアベイルハンドルとGクラフトのハンドルノブです。
これでビッグベイトゲームの予定です。



ルアーの大人買いの話は?


その前に、もう一つ。
シマノのシーバスルアーのカラーにはシーバス目線の研究結果が有ったんですね。
日本水産学会「異なる背景色におけるスズキのルアー色の選択」によると、シーバスはベイトに似たリアルカラーよりも、とにかく目立つ色のルアーに喰いつく確率が圧倒的に高い!そうです。殆どの魚はスズキ目なので当てはまると思います(*^ω^*)


カヤックフィッシングは日中しか出来ないじゃん!
その日中に一番目立つカラーって色よりもフラッシングですね。

動きならバイブやミノーですけど、派手に動かさずにカラーで誘うならスローリトリーブが出来るスピンテールでしょ!


って事で248円のルアーを20個大人買い(笑)



20161013195254c0e.jpg


何度も紹介してる内房カヤックフィッシング最強ルアーですね。


このままでも使えるのですが、より戦えるようにフックを交換しています。
今まではSPMHでしたが、今回はコレです。


20161013195252aaa.jpg


知ってる人しか知らない…
Fimo関係ショップでしか売ってないフックです。
ほぼSPMHですが、値段が安いのが嬉しいですね。


なんだかゴチャゴチャな日記になりましたが、ついでにもう一つ。
ストラディックのラインを巻き替えましたヽ(・∀・)ノ

201610131952570ae.jpg


ついでにドラグフェルトのグリスも洗浄して新しくしましたよ!


今週末はカヤック出撃予定です!
いっぱい釣れたらいいなヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村






雨でも釣りに行きますか?

釣りに行きたいけど天気予報は雨。
(;´・ω・)ウーン・・・どうしよう。

降雨量、風向き、風速、潮周り、ベイトの有無
色々と考えて、多少の風雨なら出掛けます。

え?(´・д・`)雨なのに?
って良く言われます。


魚は水の中だから関係ないかな?
イカのように雨によって塩分濃度が下がるのを嫌う魚もいますけどね。

多少の濁りと流れは長潮や若潮の時の好材料だと思います。


好きな趣味の釣りで、雨だから出掛けないとか勿体無いよね。
嫌いな仕事は台風でも行くのに(笑)

どうしても無理な時はフック交換とかライン巻き替えとかも出来るよね。

それでもやる事がない時はラーメン食べに行きますけど( ^Д^)ゲラゲラ

さて、週末はどうかな?
雨でも調査した方が次回に繋がるね(*^ω^*)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ツインパワーが欲しくなって来た!

シルバーウィークの釣りはイナダ一匹、ソウダ1匹、ペンペン1匹、エソ2匹とお粗末な結果でした。
まぁ17日だけしか釣りをしてないですけど。
ソウダは丸だし、ペンペンは40cmくらいと見るからに赤ちゃん(笑)
あんなに可愛いシイラは初めてでした。

そんな理由で持ち帰りはイナダ一匹だけ(笑)
そんな貴重な?イナダはカルパッチョにしてみました!




2016092106540003a.jpg



18日と19日はラーメン食べ歩きでしたね。

18日は木更津のラーメンハウスで塩バターポテポテです。

20160921065119510.jpg


19日は潤井戸の八幡屋で小錦大盛

20160921065122018.jpg


ここまで日記のタイトルとは関係ないです(笑)


で、リールの話ですがツインパワーが欲しくなりました。
型番は4000XGです。

20160921065123a78.jpg


14ステラ4000XGも持っているのですが、予備になるし、40~60gのジグを使ったライトショアジギング用にしたいと思います。

以前13セルテート3012Hを使っていましたが、マグシールドの不具合とメンテナンス性、部品供給を考えて売ってしまいました。


ツインパワーの良さはアルミボディの剛性の高さですね。

マイクロモジュールはツインパワーにも部品交換で搭載出来ますし、本体内部にベアリングを4つ追加してラインローラーをDLCにすれば相当使えるリールになりそうですヽ(・∀・)ノ


20160921065125009.jpg







でも早くて年末かな…


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

LONGIN HI-STANDARDのカラーについて



シーバスルアーメーカーLONGINの新作
HI-STANDARDミノーのカラーについて考えてみたいと思います。


20160912204626095.jpg



欲しい色ばかりですねヽ(・∀・)ノ

自分は発売当日に2本購入しました。


2016091220522520c.jpg


一番ポピュラー?なレッドヘッド。
まぁ間違いないと思います。
それとチャートバックキャンディーは一番目立そうです。

遠浅のサーフで投げてみたら飛距離は19gにしては良く飛ぶし、泳ぎも派手過ぎず大人し過ぎず使い手次第で色々出来るな!と思いました。





で、ロンマガを見たら販売されていないカラーが載ってるじゃないですか!

057.078.079のフラットフィッシュに良さそうな3色。
公式HPにも出てないけど、先走りのロンマガに出てるのは何か現時点では公表出来ない理由が有るのですかね?

ロンマガには誤表記も有って、ハイスタンダードはフローティングミノーなのにシンキングになっていましたね。


って事はLONGINの他のルアーのように重さや長さを変えたルアーの開発中に間違えて見せてしまった。

って事で宜しいですか?

多分、ハイスタンダードのシンキングは出るでしょうね。
その時に057.078.079の3色が発売になるんじゃないのかな?

…と勝手に想像しております(笑)

作っているなら11月からのサーフ平目シーズンに間に合わせて下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



タマンを釣りたい!



先日書いた日記の答え合わせです。

〇マン〇〇りたい!


タマンを釣りたい!



タマンってご存知ですか?





20160902003657837.jpeg



笛を吹いてる時のように、口が尖っているので
フエフキダイといいます。


沖縄ではタマンと呼ばれ、釣って楽しく食べて美味しい魚です。


ダイバーやルアーマンもタマンと呼ぶ事が有ります。



で、このタマンですが千葉県でも南房方面で釣れる事が有るそうです。
サーフでヒラメ狙いで釣れるとか。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

浅場で釣れたら引きが強くて楽しいでしょうね(*^ω^*)


正解者には平目ワームでもプレゼントしようと思いましたが、特に書き込みも無く…

って事で土日は陸っパリでサーフ行きたいなヽ(・∀・)ノ



〇マン〇〇りたい!



〇マン〇〇りたいです!
他人の見てる前で。
明るい時間に海岸とかで。

伏字じゃ分からないですよね。
ヒントは…

笛を吹くような格好のアレ!
みたいなのもきっとそうかも。









肉マン頬張りたい!
ロマンに浸りたい!

とかじゃないです。


当たったら何かくれ?

じゃ〇〇〇ーム差し上げます(・∀・)ニヤニヤ









メンタームじゃないです(笑)


正解はコチラ




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メタフラをフルキャストしたらラインが…

秋以降のサーフヒラメシーズンに向けてルアーのスイミングテストをして来ました。

ロッドはGクラフトのモンスタージェッティーリミテッド。
リールはシマノの14ステラ4000XGに4000SSシャロースプール。






PE1号150m巻きのシャロースプールです。
ヒラメハンターの堀田さんも使っていますね。


ミノーからシンペン、ジグヘッドワームを投げてレンジや飛距離の確認をしてから先日購入したメタフラを投げてみました。


すると…カコン!
(。=`ω´=)ぇ?


一瞬何だか分かりませんでしたが、リールを見ると。


2016082719133334c.jpg


ラインが全部出てる!


良く飛ぶとは聞いていましたが(笑)



ラインも少し減っていますしね。





2016082719133500d.jpg



まぁでも平均100mの飛距離は嘘じゃなかったです。


青物のナブラ打ちにもいいですねヽ(・∀・)ノ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヤマリア(マリア) メタフラ 32g ・メール便可
価格:1078円(税込、送料別) (2016/8/27時点)





20160603044113785.jpgマリアHP


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


この夏に読みたい本と聞きたい音楽

先日読了して、とても良かった小説が有ります。

携帯小説大賞を受賞し、この夏、読んで欲しい本No.1として本屋さんに並んでいます。

あの夏を生きた君へです。


戦争の時の話しなども出て来て、生きる事の大切さや命の尊さなどをあらためて感じました。 2時間程度で読める本で、家族で回し読み出来る内容です。






もう一つ、この夏に聞きたい音楽です。
海を見ながらでも、車の中でも、部屋の中でも、なんとなく流れていたら嬉しい感じだと思います。

ボサノバのカバーですが、歌っているのは飯田圭織さんです。
アイドルには疎いのですが、元モーニング娘の2代目リーダーの方です。


今年7月にリリースされたアルバム「ONDAS」です。

その中から一曲「イパネマの娘」





アルバム「ONDAS」はAmazonで





いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
33位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム