〇マン〇〇りたい!



〇マン〇〇りたいです!
他人の見てる前で。
明るい時間に海岸とかで。

伏字じゃ分からないですよね。
ヒントは…

笛を吹くような格好のアレ!
みたいなのもきっとそうかも。









肉マン頬張りたい!
ロマンに浸りたい!

とかじゃないです。


当たったら何かくれ?

じゃ〇〇〇ーム差し上げます(・∀・)ニヤニヤ









メンタームじゃないです(笑)


正解はコチラ




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

メタフラをフルキャストしたらラインが…

秋以降のサーフヒラメシーズンに向けてルアーのスイミングテストをして来ました。

ロッドはGクラフトのモンスタージェッティーリミテッド。
リールはシマノの14ステラ4000XGに4000SSシャロースプール。






PE1号150m巻きのシャロースプールです。
ヒラメハンターの堀田さんも使っていますね。


ミノーからシンペン、ジグヘッドワームを投げてレンジや飛距離の確認をしてから先日購入したメタフラを投げてみました。


すると…カコン!
(。=`ω´=)ぇ?


一瞬何だか分かりませんでしたが、リールを見ると。


2016082719133334c.jpg


ラインが全部出てる!


良く飛ぶとは聞いていましたが(笑)



ラインも少し減っていますしね。





2016082719133500d.jpg



まぁでも平均100mの飛距離は嘘じゃなかったです。


青物のナブラ打ちにもいいですねヽ(・∀・)ノ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヤマリア(マリア) メタフラ 32g ・メール便可
価格:1078円(税込、送料別) (2016/8/27時点)





20160603044113785.jpgマリアHP


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


この夏に読みたい本と聞きたい音楽

先日読了して、とても良かった小説が有ります。

携帯小説大賞を受賞し、この夏、読んで欲しい本No.1として本屋さんに並んでいます。

あの夏を生きた君へです。


戦争の時の話しなども出て来て、生きる事の大切さや命の尊さなどをあらためて感じました。 2時間程度で読める本で、家族で回し読み出来る内容です。






もう一つ、この夏に聞きたい音楽です。
海を見ながらでも、車の中でも、部屋の中でも、なんとなく流れていたら嬉しい感じだと思います。

ボサノバのカバーですが、歌っているのは飯田圭織さんです。
アイドルには疎いのですが、元モーニング娘の2代目リーダーの方です。


今年7月にリリースされたアルバム「ONDAS」です。

その中から一曲「イパネマの娘」





アルバム「ONDAS」はAmazonで





最近の色々な遊び

お久しぶりです!
暑いですが暑苦しく厚かましく生きてる雷神です( *^艸^)

スマホが充電出来なくなり修理→2週間掛かって修理代払って引き取り→1週間で同じ症状が出て再修理→また2週間掛かって修理完了。

こんな感じで代替機種を使っている時間が長く、水没とか嫌だから釣りの写真も少なくて、
更に、代替機種と本来の自分のスマホにアプリ入れ直しとか、ブックマーク入れ直しでIDだのパスワードだの忘れたり、FC2ブログアプリが使いにくくなってたり…

なので近況を簡単に書きます。

前回釣って来たシイラは、マヒマヒバーガーになりました!

20160801064218b60.jpg

シイラのフライって美味しいです!


内房でアジが釣れたりもしました。
いわゆる黄金鯵ですかね。

20160801064220cf7.jpeg


結構デカかったです!















20160801064224c68.jpeg


一瞬?????ですね(笑)



なめろうにしたら美味しかったです!


20160801064221a01.jpeg



マゴチも釣れましたよヽ(*´∀`)ノ



201608010642231a7.jpeg

夏のマゴチは美味しいですね。

画像には有りませんが、館山でシーバスとか小さい魚が色々と…

マゴチとシーバスは




ロンジンのグリードの40gで釣りました!
やや後方重心で飛距離も良く、フォールも速過ぎずアピールしてくれるメタルジグだと思います。
フックはフロントアイにアシストのWを付けています。


ラーメンも食べてますよ(笑)


20160801070816a01.jpg


お馴染み館山城の近くの「うさぎ家」です。
大盛り味玉超コッテリ麺硬め味濃いめです。
非常に良質な背脂なので、くどくなくて甘いです。

他にも色々有りますが、今日はこのへんで。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村








釣った魚を美味しく食べる為に「脳締め・神経締め」

美味しい魚が食べたいから釣りをする!

良く分かります。

ならば、より美味しく食べる為に適した処理や保存方法を知っていると良いですよね。


今まで皆さんが「適している」と信じていた方法が「実は間違い」って事もあるかもしれません。


詳しくは動画を見れば分かると思います。
動画で色々説明している方は「上田勝彦さん」です。
元漁師で現在水産庁の情報技術企画官で本も書いてるんですね。







で、上田勝彦さんが漁協などで漁師さんを相手に正しい魚の活き締め方法を解説実演しているんですが、要約すると。


★ ファイトで疲れている魚は筋肉が疲労して乳酸が出ているので、休ませてから(生簀で一晩泳がせる)締める
活け越しと言われるようですが、私達の釣りでは難しいので、ストリンガーなどで繋いで泳がせるか無視するかですね。


★ 確実に脳を破壊する!
まずは脳死状態にして、脳から筋肉への伝達を無くす事で死後硬直を遅らせる。
これは自分も必ずやっています。
脳締めが正しく出来ると魚は口をパカッと開けて痙攣します。

★ 血抜きを正しく行う
エラの外側の薄膜を切って脊髄の下に有る動脈を1ヶ所だけ切る。
エラの両側や+尾の付け根など何ヶ所も切ると血圧が下がって血抜きが半端になるそうです。


★ 神経締めを行う
脊髄の上に通っている神経を抜く事で更に死後硬直を遅らせる事が出来ます。
神経にワイヤーが通ると魚は痙攣して体色が薄くなります。


★ 正しく保存する
氷水は魚が冷え過ぎて筋肉を硬くさせてしまい、旨味も流れてしまうので良くないそうです。
出来れば新聞紙に包んで保冷材の入ったクーラーで保存。
クーラーが小さくて魚が折り曲がると身割れするので、なるべく大きなクーラーを用意するのも大事ですね。
保存時の温度は7℃くらいが適しています。


★ 熟成させてから食べる!
三枚に下ろしたらペーパーで汚れを拭き取りラップして冷蔵庫で48時間寝かせる。
やや飴色になった頃が美味しく、高級寿司店では30日熟成させたマグロなども有るそうです。
捌いてからは水洗いは駄目ですよ。


血抜きだけして氷水に…とかって方も多いと思いますが、工夫してみると今までより美味しいかも知れませんね。


白身魚を三枚に下ろしたら身が透明感を無くして白濁していた経験は有りませんか?
身が割れていた事は有りませんか?

自分は昔、スズキで経験した事が有ります。
身はブヨブヨで柔らかく水っぽくて全然美味しくなかったです。


カヤックフィッシングなどでは時間や場所や荷物の関係で全ての実行は難しいですが、脳締めと血抜きと正しい保存で随分と魚の美味しさに違いが出ますよ!



では、動画を観て勉強しましょう(*^_^*)







脳締め、血抜きにはサビナイフを使っています。
海水でも錆びないし、刃の厚みも有るので真鯛などの硬い骨でも確実に脳まで刺さります。





神経締めには市販の道具を使うのが簡単です。
太さは1.2mmの物が真鯛、ブリ、スズキなどの40cmから90cm程度の魚に適しています。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

館山湾で宝探し(タワー漁礁とシイラ)

土曜日に館山湾でカヤックフィッシングして来ましたぁ!
この小さな「ぁ」要らないね(笑)


第一目的?狙い?はシイラです。

相模湾ではシイラゲームが始まっているようですが、館山湾はどうなのか?

まだ情報は無いけど釣れるのか?





海に出てみると透明度が高く魚っ気が無いです(・・;)


あれほど多かったイワシの反応が無く、鳥山もナブラも有りません。


潮や風の影響で回遊ルートが変わってしまったみたいですね。


アマモやホンダワラなどの海藻も昨年に比べて少なく、育ちも悪いです。

昨年はボートエギングで賑わっていた辺りもボートの姿が見えません。

潮目を探しながら沖に向かいますが、上にも下にも魚探の反応は薄いです。

水深40mラインを過ぎた潮目付近で表層付近に時々反応が出て来ましたぁ!
やっぱり小さな「ぁ」が有るとムカつくね。


シイラだったらいいなと思いながらキャスト!





表層引き波ジグザグポコポコ系ルアーで誘い出します。




アッチコッチ投げて色々試すけどアタックが有りません。





これも駄目…


泳ぎを変えるためにフラペンブルーランナー




だけど駄目…


こんな時は昨年大活躍したメタルジグで!






少し沈めてジャークしながら巻いたけど駄目なので、ただ巻きしたらゴン!


やった~!初シイラ来た!




…と思ったけど違う( ̄▽ ̄;)



青物でも無い。



寄せてみたらダツ(笑)


↓画像は借り物です。




暴れて刺さったり、鋭い歯で怪我すると嫌なのでカヤックに上げずにリリースしました。

ダツは光る物に向って突っ込むので、ダイバーの水中ライトや水中メガネのガラスの反射などに突進して事故になる事が有りますね。


ギラギラ光って泳ぐメタルジグに反応したのでしょう。

魚探の反応の犯人?が分かったので、宝探しをする事にしました。

館山湾の高さ30mのタワー漁礁です。



↓この画像も借り物です。




海の中に10階建てマンションみたいな人工漁礁が有るんですね。


バイクで秘境探しも楽しいですが、目印の無い広い海での宝探しってワクワクします(*^_^*)


で、水深70mラインを越えた辺りで魚探に凄い反応が出ました。





ちょっと見づらいですが急に水深が40mくらい&魚だらけ。



今、自分の真下に高さ30mのタワー漁礁が有る!


すっげーヽ(・∀・)ノ


ここに色々な生き物や魚が居着いて資源が増えるといいですね。


シイラは見付けられなかったけど、タワー漁礁を見付ける事が出来て良かったです。


さて、お昼ご飯は梅軒のラーメンと思いましたが、トライアスロンの時に自転車で転んで鎖骨骨折しちゃったらしく、暫く休業だそうです。


なので「ぶたまる」のブログを見ると限定つけ麺が有るじゃないですか!


これは是非とも食べなければ。
時間間に合うかな?


ギリギリで間に合いました!
逆シャッターの最後の一杯。


ぶたまるさんは14時閉店ですが、14時には全てのお客さんが食べ終わってノーゲストを目指していますので、遅くとも13時40分に入店が必要です。


トッピングどうしますか?



野菜チョイ増しニンニク増し増し!





つけダレに浮いた背脂、オーションを使った太麺300g、茹でキャベツ&モヤシ、大量の生刻みニンニク…


あぁ生きてて良かった(笑)


ジャブ漬けにしてワシワシ食べます…



しあわせ~


って、これを書いてる日曜日は前日オープンした茂原のコジマルに食べに行くんですけどね( ^Д^)ゲラゲラ


さて、もうすぐ館山湾でもシイラゲームが始まります。
今の内にタックル揃えておきましょうね。







にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


水溜りの彼女?





子猫が日向ぼっこしている姿が可愛くて、なんだか急に「陽だまりの彼女」が観たくなった。 


まぁ皆さん知ってる恋愛小説&映画だと思うけど、子供の頃に助けた子猫が人間になって、彼女になって… 


そんな話。 






鶴の恩返しみたいな感覚? 



で、妻に「お前もしかしてリリースしてあげたシーバス?」 





って聞いたら 


「そうかも( ^Д^)ゲラゲラ」だって(笑) 



陽だまりじゃなくて水溜りだねって笑った。 


まぁどうでもいいけど、小さい魚はリリースしてあげようね。 


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



Gクラフト展示会のお知らせ



Gクラフトの新製品展示即売会が18日の14時より、キャスティング市原16号店で行われます。

見て触って曲げて、色々と質問すると勉強になりますよ!


14ステラメインデザイン新型バサートリミテッドハンドルどうなった?


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


はてな?のルアーと、はかりめ丼

GWも終わりますね。
そして今日は母の日です。

GWは陸っぱり、カヤックフィッシング、キャンプ、BBQなど色々と遊ばせて貰いましたので、最終日の母の日は妻とドライブがてら富津名物の「はかりめ丼」を食べに行きました。



大貫に有ります「味のかん七」さんです。


自分が穴子天丼、妻が、はかりめ丼を注文しました。
富津では穴子の事を棒秤に似ている事から「はかりめ」と呼んでいるそうです。


まずは天丼から




大きな穴子の天ぷらが2本と茄子とさつま芋が乗っています。
揚げたて熱々で衣はサクサク!
中身はフワッと柔らかく、甘いタレが良く合います(*^_^*)


そして「はかりめ丼」です。





穴子が柔らかくトロっとフワッと煮てあります。
うな丼よりもアッサリですが、とても美味しいですね!
紅生姜も口直しに合いますし、味噌汁は地元の海苔の良い香りがして最高です。

どちらにも茶碗蒸し、お新香、小鉢が付いて税抜き1,200円でした。

お客さんも次から次に入れ替わり、広い駐車場もほぼ満車になるほどの人気ですが、実際に食べに行くと成程と思える老舗名店ですね。



帰り道に少し寄り道しました。
木更津のシマヤ釣具さんです。

お互いに情報交換しましたが、やはり南房のヒラメと内房のワラサが話題になりました。
また、今朝も仲間がカヤックを出して来ましたが、ホームにしている富津周辺でも青物とシーバスが面白いくらい遊んでくれたみたいですヽ(・∀・)ノ

で、前から欲しかった「はてな」を買いました。




はてな?ルアーです!


工房青嶋さんのハンドメイドルアーですね。




ベイトが小さい時やバチに非常に有効で一部のルアーマン達の中で話題になっていますよ!

さて、ははの日って事で
かりめ丼と
てな?のルアーでしたが
たまにはこんな日もいいですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

LONGINイベント中止だけど…

24日の日曜日に予定されていた幕張の浜のLONGINミーティングが大量に発生したアカエイと高波の恐れを考慮して中止になりました。

地元LONGINのイベントだし、テスターで今年からダイワのサポートも受ける山内さんが講師だったので楽しみにしてましたから、非常に残念です。

中止の連絡を受けてJ屋に行きましたら、参加費用の返金の他にLONGINからのプレゼントが有りました。





ステッカー、キーホルダー、グリードメタルジグ。


この気持ち嬉しいですね(^ω^)


R太郎君太っ腹!



また企画して欲しいな!


で、ソルトでも活躍するルアーも色々と作ってくれたら嬉しいなヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
28位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム