バイクのユーザー車検って簡単だよ!

CA3I0445.jpg

どうも~新しいメットとグローブが嬉しい雷神です!

愛機である、HONDA X4 のユーザー車検のレポートです。
車検満了日が6月20日だったので、少し早めですがユーザー車検に行って来ました。
受けたのは袖ヶ浦陸運事務所です。

事前に簡単な整備と車検に合格するようにアレコレしました。
アレコレその1はビキニカウルを外す!であります。

CA3I0425.jpg

光軸の検査が有るので、自分なりに見た感覚で合わせてみましたが、
もしもずれていた時に簡単に直せるようにカウルを外しました。

アレコレその2はマフラーにバッフルを突っ込む!です。

CA3I0426.jpg

そのままでは絶対に受からないと思っていたので静かにしてみました。
まあ、車検時だけのインチキと言われればそれまでですが、
これでかなり静かになりましたね。
その代わりに排気音がショボくなりました。
アイドリングだとビチャビチャベチョベチョした音ですヽ(´Д`;)ノアゥア...

前日に馴染みのバイク屋さんで自賠責保険に入ります。
これが24ヶ月で14,110円ですね。
それから整備手帳に従って点検箇所のチェックと走行距離などの記入。
忘れちゃならない納税証明書も用意しておきます。
ここまで揃ったらユーザー車検の予約をネットで行います。

そして当日は受付時間より少し早めの8時半に到着しました。
ちょっと一服して缶コーヒーでも飲んでから受付へ。
ここで予約番号を伝えると書類を渡されます。
ナンバーやら車体番号やらを記入して再度受け付けへ。
確認してもらって大丈夫だったら検査用紙と印紙の購入となります。
検査用紙が20円で、検査登録費用が400円と審査費用1,300円と重量税3,800円です。
ここまで揃ったら、もう一度受け付けで確認してもらって車検のコースへ。


コースに入る前に事前検査が行われます。
エンジンを掛ける、ライトを上下に切り替える、左右のウインカーを出す
ホーンを鳴らす、前後ブレーキでランプ点灯の確認、車幅の確認などです。

続いてコースに入ると前後ブレーキが効くかの確認です。
これはローラー台にタイヤを乗せて、ランプが点いたらブレーキを掛ければ大丈夫。
そして光軸ですが、ライトを上向きに点灯させて機械で測ります。
見た目で合わせただけで心配でしたが、一度で合格しました。
その後は排気ガスの検査と排気音の検査です。
ちなみにバッフル入れた時の排気音は93デシベルで合格でした。


CA3I0427.jpg

書類を総合判定に持って行って合格の印を押してもらったら受け付けへ。
書類一式を提出すると新しい車検証とナンバーに張るシールを貰って完了です。
ハッキリ言ってメチャ簡単でした。
難しい事は何にも無く、普通に書類への記入と言われた事の操作が出来れば
後は30分も掛からずに車検が出来ちゃいます。
勿論、整備不良じゃダメですが自分でオイル交換やチェーンの調整程度の
簡単な整備が出来る人なら、その辺りも問題ないと思います。

ユーザー車検の費用は総額で19,630円でした。
車検期間は24ヶ月ですから1年にすると1万円程度ですね。
250ccを超えると車検が有るからなぁ・・・と思っている方。
車検と保険と税金の差額なんて、大したもんじゃないですよ。
それよりもどちらかと言えば取り回しや消耗品が少し掛かりますけどね。
それでも加速感や安定感や満足感は大型ならではの事が有ると思います。
是非ユーザー車検なども挑戦して、自分のバイクと仲良くして下さい。

キャリパーピストン揉み出し



X4のフロントブレーキキャリパーのピストンを揉み出し洗いしました。
一つずつ出して洗って引っ込めての繰り返しです。
随分と動きが良くなり、ブレーキのタッチが向上しました。
高価なアフターパーツに交換するのも良いのですが、
純正のニッシンは良く出来ているので、メンテナンスだけで充分です。
純正のブレーキシステムを使いこなせるレベルになれば
重くてパワーの有るX4でも、ちゃんと減速出来るし、
(゜∇゜ ;)エッ!?って驚くほど効きますよ~

X4のメーターを明るくしたよ!




X4のノーマルメーターって凄く暗いんですよ。
オレンジ色に、ぼんやり光ってるだけで夜でも視認性が悪い。
これX4オーナーの共通の悩みの一つですね。

なので、4月のX4ミーティングでお会いしたzackさんに教えて頂いた方法で
メーター内部にLEDテープを仕込んでみました!

使ったLEDテープは白で高輝度のSMDタイプ。
60センチで60発の密度の高いものです。
幅が4ミリ、薄さ1ミリで配線が両側に付いてました。
曲げる事や切る事が出来るし、裏側に両面テープが張ってあるので
取り付けも簡単で、全ての作業が2時間以内で出来ました。

このLEDテープはヤフオクで1円スタートの1円落札です。
その分、送料は上乗せして有りますが、それでも1,000円以下。
これで見にくかったメーターが眩しいくらいに輝くなら安いですよね。

X4に限らず、他のバイクでも応用が出来ると思いますので、
気になる方はX4 wikiの該当ページを御覧下さい。

ちょこっとメンテナンス

今日は先日交換したセローのチェーンの初期伸びの調整と、
リヤサスペンションとスイングアーム周辺のグリスアップをしました!
サスペンションが良く動いていい感じです

ついでにX4のフロントブレーキのマスターダイヤフラムを開けて
大気解放してあげたら、ブレーキのタッチが凄く良くなりました

明日はX4のメーターパネルの灯りが暗いので、
LEDモールを取り付けて明るくする予定です!

さて、夕方からの仕事に向けてお昼寝しよっと

4本目のサイレンサーとかw

はいは~い!雷神です。
昨夜は会社の飲み会で17時から23時まで飲み続け、
帰りにラーメンを食べて替え玉5回もしちゃいました(´∇`)
お陰で朝目覚めてもお腹イッパイのまんまです。
なので、買い物のついでに松屋に行きましたが、
牛焼肉定食の御飯大盛だけで許してあげましたww

で、X4を洗車してワックス掛けてアルミを磨いて
新しく買った4本目のサイレンサーに交換しました。
今回のは、ステンレスでインナーパンチング51パイ
サイレンサー部420ミリで全長500ミリ
外径90ミリのヤフオク管です。

こいつを買うのに色々とメーカーさんに電話して聞きました。
このサイレンサー自体はメーカー不明ですが国産です。
多分リアライズかなぁ・・・と思うんですけどね。
で、電話した所は「ACサンクチュアリ」ここはナイトロサイレンサーで有名ですね。
今のは随分大人しくなりましたが、10年前のナイトロを付けてた時は超爆音でした。
当時のサイレンサーの寸法を伺うと外径85ミリ、サイレンサー部350ミリ
インナーパンチング60.5ミリだったそうです。

他に電話したのが「アサヒナレーシング」ここは湾岸シリーズで有名ですね。
朝比奈さん、御本人が色々と教えてくれました。
音量、音質、インナー径やサイレンサーの長さ、太さによる違いなどです。
とっても勉強になりましたし、「いつでも電話してね」って言って下さいました。

それから「オートマジック」こちらは最近インナーバッフルでも有名になってますが、
元々カスタムの世界では良く知られたショップさんですね。
こちらでも親切に色々と質問に答えて下さいましたよ。

他に、「KENSO」や「リアライズ」などなどです。
キャブとマフラーの関係についても勉強になりました。

これは近所のバイク屋さんに聞いた話ですが、
一番面白かったのは天下のヨシムラさんですね。
POPに会って直接マフラーの事を聞いたそうです。
POP曰く「筒が後ろ向いてりゃいいんだよ!」だって(´▽`*)アハハ

で、今回のサイレンサーは予想音量110デシベル
低速は若干落ちるが中~高回転にかけて良く回り
セッティング次第で、それなりのパワーアップが望めるはずです。

実際に取り付けて走ってみた感想ですが、
アイドリングから大排気量らしい音。
2,500回転くらいから更に迫力が出ます。
ヘルメットを被ってると風切り音と排気音しか聞こえません。
50キロくらい走行したらウールが馴染んで爆音になりましたw
吹け上がりも早くなった感じですね。
見た目にもX4のシルエットに合っていい感じです!




↓が前回のショート管です


CA3I0236.jpg


背景や角度にも拠りますが、自分では今回のが気に入ってますよ。
さて、明日は何しようかな?
予定が無いのでブラっとソロツーでもしましょうか。
たまには海も見たいしねv(。・ω・。)ィェィ♪

抜けるんです・・・官能的に・・・

どうも~翔田千里と紫彩乃が好きな雷神ですww
漫画はケン月影に限ります!




さて先日落札したブツが届いたのでレポートします。
X4用のサイレンサーですね。(3本目ww)
画像の上のが今までのプロドラッグで下が今回のです。
ステンレスで外径87パイのサイレンサー部300ミリ
全長400ミリでインナーパンチングが42パイ。




ストレート構造だし、抜けは良さそうだけどね。

CA3I0234.jpg


で、早速取り付けてエンジン掛けたら思ったより静かでした。
走り出すと低速もなくなってない感じだし、回すと吹け上がりが良くって
今までとは明らかに加速が良く、パワーが増えた感じでした。
サイレンサーバンドを出来るだけ後ろにしてカチ上げてもみました。

CA3I02400001.jpg


ついでにホーンもPIAAの500Hzに交換しましたよ。

CA3I0241.jpg


雨が降っていたけど勝浦まで走ってタンタン麺を食べました。
今回の店は松野交差点を曲がって少し走った所の「あざみ」です。

CA3I0237.jpg


勝タンの会員にはなっていない店ですが、評判がいいんです。
で、味噌チャーシュー坦々麺の地獄を食べました。
辛さは、なみ辛・激辛・地獄の中から選べますよ。


CA3I0239.jpg

今まで食べた勝タンの中でも、かなり上位にランクする味わいです。
スープの良さを引き立たせるなら「なみ辛」がいいかも。
チャーシューが厚切りで味が染みてて良かったですよ!
地獄ってほどじゃないけど、単純にラー油が多いとかじゃなくって
鷹の爪の細かいのが入っていたから、タマネギと挽き肉を炒める時に
辛さ調整をしているみたいですね。

食べ終わってからも雨は止まず、フェンダーレスのお陰で背中ドロドロ
重さとトルクでタイヤは滑るし、かなり慎重に運転しました。
で、戻ってからX4を横から見ると何かバランスが悪いんですよね。
サイレンサーが短くなってX4の車体のラインに似合わない感じです。

CA3I0236.jpg

以前は、こんな感じ。

CA3I0231.jpg


今回のサイレンサーは、100キロくらいの走行でウールが馴染んで
取り付けてすぐよりも音が大きくなりました。
抜けも良くて気持ちいいし、音質も低音で官能的です。
でもやっぱり見た目のバランスが悪いので・・・



ハイもうお分かりですね。
4本目のサイレンサーをポチりましたww

X4がイパーイ ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

4月15日の日曜日。
朝6時半に起きて洗車してワックス掛けてチェーンオイル吹いて
一通りツーリング前の点検して8時前に自宅を出発!
今回の行き先は静岡の東名富士SA脇の道の駅「富士川楽座」
目的はX4'sONLYのミーティングだ。
国道16号を南下して袖ヶ浦でガソリンを満タンにする。
金田からアクアラインに乗ったが、バイクで初めてETCを使った。
なんだか、それだけでも嬉しいんだよね。
ソロで参加するので、気楽に流れに乗って淡々と走る事にした。
Bラインに入り鶴見つばさ橋、ベイブリッジと走り
K3狩場線から保土ヶ谷バイパスを通って東名横浜町田へ
そのまま走って左右に分かれるルート手前で左側事故2キロ渋滞の表示。
その為に右へ行こうとする車で右側が既に渋滞。
バイクなので、敢えて事故の有った左ルートを選んだ。
鮎沢付近でトラックが横転していたが、レッカーが来ていたので
作業も進み、渋滞は200m程度だったのでルートは正解だった。
休憩と給油の為に足柄SAに寄ると、埼玉や神奈川のX4が休憩していた。
自分も同じ所に停めたら、挨拶する前に「雷神さんですよね?」って・・・
どうやらハカイダーファッションのお陰で覚えて頂いたようだ。
少し休憩して燃料補給して、ここから一緒に走る事になった。
袖ヶ浦で給油してから130キロくらい走って、燃費は24キロを超えた。
3,000から4,000回転で無駄な走りをしなければ結構伸びるもんだ。
さて、あまり見かける事がないX4だが、10台で走ると目立つ。
ドカ乗りの集団から、「X4ばっかりだ!」とか言われたが、
おまいらもドカばっかじゃん!と思ったよ。

前日に開通したばかりの新東名を御殿場から新清水まで走ったが、
凄く綺麗で走り易く、広くて路面の継ぎ目も殆ど感じなかった。
標高の高い所を走っているので、駿河湾も綺麗に見えたっけ。
ここではカウンタックの集団とかもいたけどカッコ良かったなぁ。
で、清水から戻る形で集合時間の11時ちょうどに富士川楽座に到着。
既に集っていた人達と並べるようにバイクを停めた。




自分達関東組の後からも、大坂、名古屋方面からX4が集って来た。
最終的に23台だったけど、一度に23台のX4が並ぶって嬉しい!
主宰者と代表の挨拶の後、それぞれに自己紹介をする。
千葉からは自分一人だったのが少し寂しいな(´;ω;`)ウッ…
そして、お互いにカスタムの話題で盛り上がる。

CA3I0203.jpg

ヘッドライト周りが、今にも動いてしゃべりそうだったり・・・


CA3I0204.jpg

ワンオフの20Lアルミタンクは18万円とか・・・


CA3I0205.jpg


バイパーのテールカウルとシートは70万円とか・・・


CA3I0208.jpg


ドカと忍者みたいなX4とか・・・


CA3I0209.jpg


エンジンのフィンをサンダーで削ってパテ埋めと自家塗装でBIG1風とか・・・


CA3I0206.jpg


こちらはGPZ400Fのフロントマスクだよ~ん。

ホイールなんか換えてないのが3台だけだったり、
ノーマルは1台もいなくて、自分のなんか凄くノーマルっぽく見えちゃったり。
みんなアチコチで、「このキャブは?」とか「これはどうやって?」みたいな感じ。

で、自分も一つだけ聞かれました。






「このナンバーどこですか?」


袖ヶ浦ナンバーなんて超マイナーだもんなぁヽ(´Д`;)ノアゥア...
千葉ですって言って、それで会話が終わりましたww




食事は富士川楽座の食事処でチキンカツ定食を食べました。

CA3I0210.jpg


窓の外には富士山の頭が見えましたよ!

CA3I0211.jpg


食事が終わってバイクの所に戻ると、カートの人達が来ました。
青いナンバーが付いてて公道もちゃんと走れるんだって。

CA3I0212.jpg


遠方から参加してる方もいたので13時半頃から、少しずつお別れです。
自分は最後まで残ってお見送りして単独で帰宅しました。
この時にKADOYAのネックウォーマーを無くして帰りは寒かったけど、
どうやら先に出発した主催者さんが預かっててくれたみたいです。

帰りも足柄SAで燃料補給と休憩しましたが、
足立ナンバーのシルバーのX4が、シフトペダルのステーが取れて困ってたので
修理を手伝ってあげてからお別れしました。
途中若干の渋滞も有りましたが、地元の「海ほたる」で休憩。

CA3I0213.jpg


その後、高滝まで走ってから近場で買い物して自宅に戻りました。
今回感じた事は、X4に乗ってる人のヘルメットはシンプソンが多い。
何故かマッドマックス世代が多い。
往復400キロ走っても疲れない。
燃料タンクは15Lと少ないけど、高速でも流せば燃費は悪くない。
色々と工夫して長く乗ってる人が多い。
見た目イカツイが良い人ばかり。

そんな感じで楽しいツーリングが出来ましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

ちょっとだけゴージャス!

先日ポチったボルト類が届きましたので交換してみました。






CA3I0167.jpg




CA3I0166.jpg


何故かNOS(ナイトラス・オキサイド・システム)のボトルまで付いてます!
これ・・・実は




CA3I0165.jpg


ラーケンのアルミの水筒に、それらしい色を塗って
ステッカーチューンしたのを、ちょっと置いてみただけですwww

中身はキャンプ用にウイスキーを入れて有ります。
今日は、このボトルを持って仲間達とお花見キャンプに行って来るんだ!

3月のポチっとな!

はい。ポチりました。
X4をゴージャスにするべくポチった物は

デュラボルト!

色はゴールドね。
タンクキャップ回りとエンジン用とナンバー取り付けボルトとビキニカウル用
で、ビキニカウルのスクリーン取り付けのだけは指定サイズが無かったので
特注で作って貰う事になりました。
ついでにメーカーは違うけど、オイルフィラーキャップと
ハンドルポストキャップもゴールドで統一。

黒の車体にゴールドのアクセントってゴージャスな気がするのは俺だけ?
特注品を含めて来週には届く予定。
でもボルトだけで約2万円てどうなのよ?

雷神と言う名のサイレンサー



これトリックスターの雷神ロングってサイレンサーですね。

雷神って名前が付いてるから!って訳でもないんだけど( ゚д゚)ホスィ…
材質はチタンで軽いし、この形状がカッコイイと思うのです。
それに吸排気をトータルで考えて行きたいのでバクダンキットで有名な
KENSOさんに色々と問い合わせたんですが、
X4用のストリートドーバーキットを入れると、結構パワーアップしますね。
シャーシダイナモでのテスト結果はこちらなんですけど
これってノーマルマフラーではないようです。
ベビーフェイスの4ー2ー1にドーバーキットでのグラフみたいですが、
現在、自分のX4はワイバンの4ー2ー1にプロドラッグのサイレンサーです。
低中速のトルクに関してはワイバンの細目のエキパイで充分みたいですが、
サイレンサーを、もっと抜けの良い物に交換するとピークパワーが上がるそうです。

プロドラッグのサイレンサーは取り付けが54パイでインナーパイプが43パイ
Kawasaki系のバイクのマフラー及びサイレンサーに比べると
HONDAのバイクは細めが多いんですよね。
確かに街乗りでは低中速ですし、高回転まで回すこともあまりないですが、
ツーリングで峠なんかを少し楽しく走る時は高回転を多用しますし、
たまに引っ張りたくなる時って有るじゃないですか?
で、もう少し抜けるサイレンサーが欲しくなり、
どうせなら評判も良くカッコイイのが欲しくなって
名前も気に入った「雷神」にしようと思ったんです。
でも値段が・・・( TДT)
で、色々と探したらいいのが有りました。


uexsm69z-img600x450-13199498234rsfbw35427.jpg


ヤフオクで出てるんですけど値段が3分の1で、
IN60.5 OUT83 インナーパイプ50パイで300ミリです。
雷神ロングが同形状でインナーパイプ40パイですから
ちょっと抜けが良過ぎかも知れませんが、セッティング出せば大丈夫でしょう。
問題は音量ですね。
現状は94db、雷神ロングで115dbなんですけど
このサイレンサーだと120dbを超えそうな感じです。
120dbってジェット機の離陸の時の音圧なんですよね。
それに3db上がると音量は2倍ですから94→120って事は・・・


今の9倍じゃん!


普段はバッフル入れなきゃダメだね。
一応今でも朝は出来るだけ静かに、近所に迷惑にならないように気を付けてます。
サイレンサー交換は5分程度で出来るから普段使いとツーリング用で
上手く使い分ければ大丈夫かな?
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム