内房で外房のご当地ラーメン!拉麺帝王




外房勝浦の勝浦式坦々麺を内房で頂ける拉麺帝王です。





勝浦式坦々麺がメインのようですが、正統派の醤油や塩や限定の鶏白湯、つけ麺なども有りました。





辛さも好みで選べます。

今回は初めてでしたので、メインの勝浦式坦々麺にしようと思いましたが、何故か勝浦式坦々麺の味噌バージョンに惹かれて「帝王味噌ラーメン」にしました。


辛さは5辛で、ホットペッパーの特典で大盛り無料サービスです。







辛いのが好きな人には美味しそうな色ですヽ(・∀・)ノ






穴あきのレンゲが嬉しいですね。



更に…








生のニンニク潰し放題!入れ放題!



麺は北海道の西山製麺です。
味も雰囲気も接客もコスパも良いと感じました。
玉ねぎなどの具材もたっぷり入っています。


もう一度食べに行きたい!
他のメニューも食べてみたい!


そんなラーメン店だと思いました。



単に勝浦式坦々麺をパクって内房でも食べれるだけの店では無いですよ!


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


釣りに興味無い妻とドライブからのラーメンかってぼう

日曜日に館山方面に出掛けました。
妻がブロワ珈琲焙煎所に行きたいとの事なので、魚釣りも兼ねてドライブです。


何時に出るの?


3時半(`・ω・´)キリッ


何それ?


早朝に釣りするから


そんな感じで予定通り出発して南下。
カヤック仲間が前泊してるみたいなので立ち寄ってみるが、車から降りると北風が強い。

仲間にも、風が収まらなければ一緒に陸っぱりしようと提案して釣り場に向った。


妻にも一緒にやらないか?と誘ったが「寒いし暗いから車の中にいる」って言われた。


まぁいいや、準備して堤防に行くも2人しかいない。
人混みの激戦区も嫌いだけど、普段なら10人くらいになる場所なので心配だ。


沖に向ってキャストするが反応が無い。
30分…1時間…どの竿も曲がらない。


ベイトも見えないし、鳥もいない。


でも、その内にチャンスが来ると信じてキャストを続ける。


妻が近づいて来た。

何時までやるの?トイレ何処?お腹空いた!

分かっていたけど、こんな感じである。
釣れていれば強気になれるが、釣果0では粘れない。

釣り道具を片付けていたら、凄い音とスピードと水飛沫で船が近づいて来た。







伊豆大島行きのジェット船だ。
確か昨年もジェット船の就航時期は魚が離れて全然駄目だった。
それで地元の人も常連も釣り場を変えているんだね。
なんたって館山と伊豆大島を55分の速さの船だもん。
それも一日三回で4月の初めまで…


この辺りは暫く駄目かな?

で、近くを散歩してたら、さかなクンが





ギョギョギョ!
さかなクンって絵が上手だよね。





それから11時過ぎまで時間を潰してラーメン屋さんへ。

今回は初になる館山駅前のかってぼうです。


北条海岸から館山駅西口の信号を入って行くと近いです。





お店の入口を探すと…





進むと…





これだけでも行く価値が有るよね!



店内には…






メニューは






塩ラーメンがオススメみたいなので、塩ラーメンと、たまり醤油ラーメンにしました。






綺麗な塩ラーメンです。
自家製麺で丁寧に作っています。
特別な感じでは有りませんが普通に美味しいです。






たまり醤油ラーメンは豚骨スープに背脂少々と軽いニンニクの香りで、たまり醤油の強さが出ています。
自分も妻も塩よりたまりのが気に入りました。


そうそう、さきほどの入口は裏口でした。
館山駅のロータリーの前に正面入口が有りました(笑)




食後に珈琲豆を買いに行って、帰り道に君津のジョイフルの中に有るジャパンミートでお買い物。

ジャパンミートはスーパーマーケットですが、肉類がメチャ安いです!

下道使うならオススメですし、内房の浜で野宿するなら行きに厚切りステーキ肉でも買えば焚火が楽しくなりますよ!



さて釣りの話に戻りますが、ベイトタックルでもそこそこの飛距離が出るようになり、バックラッシュも殆ど無くなりました。
後は魚が居る場所を探すだけですが、地元河川での釣果は聞こえて来ません。

2つくらい先の市は良さそうですが激戦区です。


地元の港湾や河川で遊べるのは後ひと月くらい先かも知れませんので、本当はベイトタックルで釣果を出してからカヤックの予定でしたが、来週は天候海況次第でカヤックにしようと思います。



にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


千葉房総 麺のマルタイ(ブタソバ屋リニューアル)

いやぁマジやばいですよ!

あの木更津の名店「自家製麺ばくばく」の2号店でもあった大人気で行列の出来るブタソバ屋を閉店して名前を替えてリニューアルした店です。


ブタソバ屋は二郎系らしさが有る中にジャンクでは無い正当に進化した豚骨太麺な感じが有って好きでしたが、新しいマルタイの方向性は、ばくばく系列として本来追求したかった味わいではないでしょうか?


日曜日の昼過ぎ、店内満席で外にも行列です。
ブタソバ屋時代も人気が高く行列が有りましたが、それを変えての試みも既に受けいられているようですね。


リニューアルオープンしたばかりなので、今後販売予定の限定ラーメンは有りませんでしたが、2種類のラーメンと、マゼソバが有りました。


その辺りを見越して妻と娘との3人でしたので勿論3種類の食券を購入!






ラーメンを待つ間に予習(笑)








魚介油も色々と有りました。
それぞれがわかり易くて深いです。
ラーメンのスープをレンゲに8分目入れた所に魚介油を数滴ずつ入れて試しましたが、最も強烈なのが海老油、個人的にはアゴとアオサでした。





そしてマゼソバ到着です。





手前に比内地鶏のチャーシュー
マゼソバですが油ソバ風ギトギトでは有りません。
自家製手揉み麺と濃いけど塩っぱくない煮干の効いた醤油ダレ。

今回はデフォでしたが生卵をトッピングすると更に美味しいかな?





特製背脂のこく煮干らぁめん





良質な背脂の甘みとコクに強烈な煮干の風味!

和風だけど少しパンチが有るのが好みでしたらオススメです。




そして、最も期待していたのが









比内地鶏の煮干らぁめんご馳走盛り


これね、レンゲにスープ満たして一口味わったら…




ほっぺの筋肉が緩みますよ~



自分は、比内地鶏の煮干らぁめんが一番ハマりましたね。



とにかく煮干が全面に出ていますが、比内地鶏のスープと自家製手揉み麺も力強く、醤油には深みが有り全体の調和が素晴らしいです。


豚と鶏の2種類のチャーシューも各々が主張しながら互いを否定しない感じです。


これの塩が出たら通うね。
内房エリアでは一択になりそう(´・∀・`)






煮干炊き込みご飯も是非!


らぁめんのスープを掛けて、お茶漬け風にして頂くと美味しいです(*^_^*)





若き挑戦者が、圧倒的な味わいで評判を上げながらも、更なる挑戦と飛躍の為に目指した店だと思います。


木更津市東太田1-9-30

木曜日定休・カウンターのみ・全席禁煙

食券方式、水はセルフサービス、駐車場有り

11:00~14:30 17:00~21:00

電話 0438-98-4404


丁寧な接客と一杯入魂な感じなので待ち時間は多いかも知れません。

でもラーメン好きなら黙って食いに行け!


後悔など有り得ない、リピーターになり限定を心待ちになるだろう。


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


内房の肉団子~外房のウツボの干物



前日の日記の続きで内房から外房までドライブする事にしました。


君津のラーメン店を出てから向かったのは大佐和自動車教習所です。
娘が合宿免許に行くので下見ですね。




3月から行くのですが春休みの時期なので料金が30万円超えました(T_T)


そのまま内房を南下して東京湾観音へ





参道の脇に有る有名な心霊スポットの東京湾観音トンネルは以前、実際に怖い思い出が有ります。



それから佐貫町のミートショップ三平で大きな肉団子を買いました!
1個50円ですが本当に大きくて美味しいですよ(*^_^*)




次はソムリエハウスで大吟醸ソフトクリームです。
ほんのり日本酒の香りですね。






次は道の駅、保田小学校です。
14時前くらいでしたが、駐車場もほぼ満車状態でした。




さて、この後は長狭街道を鴨川方面に向かい410号線を右折してカステラ工房へ。



無料の試食コーナーで何種類か試食してマーブルチョコレートのカステラを購入しました。
毎年限定でイチゴロールケーキが出るのですが、今回は有りませんでしたね。


さあいよいよウツボの干物です。
鴨川の城崎海岸に有る魚水さんに行きました。





こちらでは生マグロの漬け丼なども有ります。


お目当てのウツボの干物は





大きさで値段が違いますね。





まさにウツボなのです(笑)


保冷用にペットボトルの氷を入れてくれましたよ!


帰宅して半身を焼いて食べてみました。





モチモチしたホッケのような味わいだと感じました。
南房総ではウツボの天丼なども有りますが、そちらの方が小骨も気にならず万人向けかも知れませんね。


にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


溶き卵カレータンタン麺 大河家



溶き卵カレータンタン麺の大河家 君津店に行って来ました!

担担麺とカレーの組み合わせは知っていますが、そこに溶き卵となると初めてです。

店内はL字カウンターで12席くらい、券売機で水はセルフサービスでした。




メニューは、こんな感じです。
カレータンタン麺の他にも有りますね。




今回は3人で行きましたので別々に3種類御願いしました。

一つがとろみしょうゆラーメン、次にレディースセット、そしてタイガーラーメン中盛りです。

学生証の提示でトッピングが一つサービスだったのですが、なんと餃子でも大丈夫だそうです。





担担麺は辛さが選べるので、とりあえず4の気絶にしてみました(笑)





ラーメンを食べる時に跳ねるのでエプロンが無料貸し出しされているのは良いですね。





最後の雑炊も美味しそうですね(*^_^*)





ラーメンが出来るまでの間に店主からクーポンを頂きました。
日曜日の12時前に客が自分達3人だけでしたので…


さて最初に餃子が来ました。





味は普通の冷凍餃子でした。


次にとろみしょうゆラーメンです。





まぁこんな感じでしょう。


同時にレディースセットのトマトカレーチーズ溶き卵タンタンメンです。





こちらは辛さ普通でしたが美味しいですね!
カットトマトの缶詰とトマトジュースを入れて作っていましたよ。

一度に2杯しか作れないみたいで、暫くしてからタイガーラーメン中盛り辛さ気絶が来ました。





普通のカレータンタンメンに比べてキャベツ・ニラ・チーズ増しでボリュームが有ると伺って二郎系のようなのを想像力していましたが…


1,150円の値段を考えるとどうなんでしょうか?


さて、気絶!の辛さですが自分には普通でした。
むしろ元のカレーが甘口な事も有って、糖尿病になるかと思うほどの甘さです。
更に魔法のホワイトパウダーが大量に入っているので口の中が痺れます。

(;-ω-)ウーン1,150円…


後から来た常連らしき人はトマトカレータンタンメンの5辛を頼んでいましたが、なるほどって感じですね。

もしも、自分がもう一度食べに行くとしたらトマトカレー溶き卵タンタンメンの7辛にチーズのトッピングかな?


変わったラーメンが食べてみたい方にはオススメです。



電話 0439-50-0027

住所 〒299-1145
千葉県君津市西坂田4-6-3

アクセスJR内房線 君津駅 徒歩10分駐車場有:無料20台 
(店頭4台、専用駐車場16台)

営業時間
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~24:00(L.O.23:30)

土 夕食 17:00~翌1:00(L.O.24:30)

日 夕食 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 第1水曜日、第2水曜日、第3水曜日、第4水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村


海鮮丼と天地返し

魚釣りもしたいのですが、なかなか上手く行きません。

で、今日の朝御飯は数年ぶりに相浜亭の海鮮丼です。





これで950円なのでコスパは良いのですが、昔を知ってるので少し淋しい感じがします。
アジなめろう丼600円とか無くなってしまいましたね。


その後、館山市内に移動して、ぶたまるの塩ラーメン野菜ニンニク。





二郎インスパイア系の塩ラーメンです。
麺は自家製のオーション麺で、やや辛めの味ですが二郎しています。

天地返しで美味しく頂きました。



にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

館山で見付けた香り高いコーヒー「ブロワ珈琲豆焙煎所」



南房総館山に昨年オープンした珈琲豆の焙煎、販売と店内外で挽きたて淹れ立てのコーヒーを頂く事が出来るブロワ珈琲焙煎所の紹介です。




普通に観光や釣りなどで館山に出掛けても、まず見つかりません。
山の中とか秘境とかって程では有りませんが、こんな所に?って感じかな。

特に大きな看板や案内などもなく、ひっそりポツンなのであります。



店内には生豆を丁寧に選別して、それぞれの豆の良さを引き出すように焙煎したコーヒー豆が並んでいます。

産地や特徴などが書いて有りますし、どれでも無料試飲出来ます。



気に入った豆を量り売りして貰ったり、のどかな風景を眺めながら飲むコーヒーも美味しいですよ!


コーヒー好きの方でしたら是非行かれる事をオススメします。
通販も有りますので気に入った豆を継続して送ってもらう事も出来ます。

とりあえず↓をご覧下さい。

ブロワ珈琲焙煎所のHPはコチラ



↓千葉県の食べ歩き情報が見れます。
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

千産千消のラーメン 麺屋むげん



地産地消と言う言葉が有ります。
その地で育ったもの、採れたものなどを、その地で提供する。

市原市五井の麺屋むげんは、千葉県産の食材を豊富に使ったラーメンを提供する千葉産千葉消費の千産千消のラーメン店です。


「千葉県産の食材にこだわりらーめんを提供しています。味噌、もやし、米、鰹節、さば節、宗田鰹節、煮干し、小麦海苔、海藻、醤油、ピーナッツ、たまご、ネギ、ラー油など千葉産です。」


お店の看板メニューは袖ヶ浦の味噌をベースに他の数種類の味噌をブレンドした味噌ラーメンですね。

ノーマルの味噌ラーメンは以前頂きましたので、今回は別のメニューを!

焦がしニンニク油の入った黒丸とんこつラーメンと塩ネギ豚バラ丼のセット。
セットには水餃子も付いています。



美味しいスープにニンニク油の香りが良いですね(*^_^*)
塩ネギ豚バラ丼も美味しかったです!
今回は妻とシェアしましたので、もう一つ。

味噌タンタン麺と、まかない丼のセットです。
麺は大盛り無料でしたので大盛りにしました。
サービスで一人一品のトッピングが出来るのも嬉しいです!

黒丸とんこつラーメンには海苔を、味噌タンタン麺には、モヤシをお願いしました。

二郎系のようなボリュームですね!



自家製麺には北海道のガゴメ昆布が入っていますので、薄緑の海藻麺です。
もっちりしてツルツルで身体に優しい麺だと思います。



味玉は硬めに茹でてチャーシューの煮汁に漬けたのでしょうか?
玉子の味わいが分かる味玉でした。



そして生の三元豚をチルド熟成させて作った大きな豚バラチャーシューは柔らかくて味付けも程良く美味しかったですよ!



ランチタイムは行列が出来ますが、席に案内されると程なくラーメンが出来上がりますので回転も良かったです。

TVでも紹介される麺屋むげん、激戦の市原市でも名店の一つだと思います。

麺屋むげんのホームページはコチラ

↓千葉県の食べ歩き情報が色々です。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

正月用にチャーシューを作った!

正月用にロース肉を使ってチャーシューを作ってみます。
こんなふうに網タイツなってると煮崩れしないです。




自分は熱したフライパンにラードを引いて肉の表面全体を焼いてから煮込むスタイルです。




圧力鍋に、たっぷりの湯で茹でて
アクを取ったらネギの青い所を入れて
圧力を掛けて煮込みます。








圧力鍋の弁が上がって蒸気が出たら火を止めて、一時間くらい放置プレイ。

それから蓋を開けて、茹で汁を他の鍋に移します。

圧力鍋には醤油、味醂、料理酒、砂糖、ニンニク、生姜を入れて先程の茹で汁も少し入れて再加熱。

圧力が掛かったら弱火で暫く煮てから火を止めて放置プレイ。

先程の茹で汁には鶏ガラと長ネギ、玉ねぎ、キャベツの芯、ニンニク、生姜を入れてスープを作ります。

別の鍋では煮干を煮込んでダシを取ります。
しっかりダシが出たら煮干を取り出して、スープに混ぜれば美味しくなりますね!

放置していたチャーシューが冷めたら
一つずつラップで巻いて冷蔵庫で寝かせれば美味しくなります。



チャーシューの煮汁をスープで割って、市販の麺とチャーシューで美味しい自家製ラーメンが出来ますよ!

チャーシューの煮汁で煮玉子を作っても美味しいですね。



クッキングペーパーなどで落し蓋すると全体に綺麗な煮玉子になります。




↓色々なグルメブログが見れるよ!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

地どりラーメン 市原市の人気店

市原市の市役所通り沿いの人気店
地どりラーメンに妻と娘を連れて行きました。

ラーメン激戦区の中でも、個性的な店としては老舗として頑張っています。

日曜日の13時半頃でしたが、満席だったので暫く待ちました。

やがて店内に入ると店主の嬉しそうな笑顔。
開店当初から何度も通って顔馴染みですもんね。

今回の注文は地どりラーメン醤油味、レトロラーメン白醤油、地鶏味噌漬け麺の三種類にしました。



お店のメインメニューの地どりラーメン醤油味700円です。
しっかり焚き上げた濃厚な豚骨スープ。
味わいと香りの強い地鶏の鶏油。
家系のようですが、もっと鶏油が多くて醤油が控え目な感じです。
更に煮干やブシが入って味わい深いですよ!




レトロラーメン白醤油650円です。
赤醤油も有りますが、自分は白の上品な澄んだスープが好きです。
ε-(´∀`*)ホッとする味わいですよ。
一言で言えば支那そばですが、非常にバランスが良くて、大好きなメニューです。




地鶏味噌漬け麺800円です。
麺の量は1.5玉の240gになります。
初めて食べましたが、ある意味予想通りですが、予想よりも上だったので嬉しいですね。
地どりラーメンが作る味噌味のつけ麺。
麺もタレもチャーシューも自分好みでした!

房総らしく全てのメニューに刻み玉ねぎが入っていたり、限定ラーメンや限定厚切りチャーシューが有ったり色々と工夫されています。

娘は初めてでしたので感想を聞くと、
全部美味しかったけど、特にレトロが気に入ったとの事でした。

食べログで見てみる


↓千葉県の食べ歩き情報がいっぱいです
にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム