カヤック内房調査

20171010064645c32.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

三連休最後の月曜日。

月曜日はウンジャラゲ!
懐かしいよね( ´∀`)ゲラゲラ

富津の海でカヤックフィッシングです。
食べて美味しい魚を釣るなら館山方面まで行くのですが、これからキャストの釣りが面白くなるエリアの調査を優先しました。


カヤック仲間たちの情報では館山方面でイナダや真鯛、浅場でヒラメを見掛けたようです。
富津周辺は潮が悪くベイトが少なく、殆ど釣れなかったとか。



まぁ富津周辺と言ってもカヤックフィッシング出来る場所は沢山有りますからね。
風向きや、水温や、ストラクチャーの有無などで判断すれば大丈夫です。



で、今回はシャローエリアが広く、背や船道などの起伏や、潮の流れの強弱、人工的なストラクチャーなど色々な変化が有る場所にしました。



月曜日は笹濁りで水温はまだ若干高め、アマモなどの浮遊物有り、北風2mくらいでしょうか。



最初は流れが速く急な駆け上がりの有るポイントへ。
ここはヒラスズキが狙えるんです(内緒ね)(^_^;)
魚探にはベイトの群れ、目の前ではボイル!
ですが、流れが速すぎるのと+風でガンガン流されます。


時速3㌔で流されてました(´・_・`)


目の前におヒラ様が居るのにパドルを離す事が出来ません。
足漕ぎならなぁ(๑´• ₃ •̀๑)


諦めて頑張って漕いで波の穏やかなエリアへ。
(;´・ω・)ウーン・・・ベイトが少ない。


取り敢えず湾奥で好調な青物を探す為に広大なエリアを漕いで回ります。


内緒ですが数日前にボートで60cmを超えるカンパチが釣れたそうです。


暫くメタルジグを投げ倒すも反応無し。
鳥山もナブラも見当たりません。
袖ヶ浦まではイナダが戻りましたが、富津エリアでは少し早かったようです。


じゃシーバスで癒されるか…


まずは急に深くなっている船道を攻めると、すぐに結果が出ました。







20171010064646545.jpg


色黒の居着きのシーバスですね。



続いて大きめのストラクチャー周りを攻めると…




2017101006464849b.jpg



少し綺麗なシーバスちゃん(*^^*)





続いて小さなストラクチャーの周辺でも…



201710100646505ee.jpg



これも痩せてるけど綺麗なシーバスちゃんヽ(*´∀`)ノ




シーバスが居るはずの場所に、ちゃんと居る事が分かったので、流れの緩い砂地でマゴチ探しです。



画像は有りませんが、35cmくらいのが釣れました!
チビで可哀想なので、急いでフック外してリリースしました。



ちょうど潮も止まったので浜に戻りました。
風が穏やかならシーバスゲームには最高だと思います。


ちなみに水深は3mくらいです。
普段5~6mくらいの場所ばかりの人は、浅い場所での釣りって考えに中々ならないかも知れませんが、干潟や河川などの水深1mも無い所にも魚は居ます。
カヤックばかりだと魚釣りの基本を忘れてしまいがちなので、自分は陸っパリ7割くらいです。


ベイトは風に流されるなんてのも基本ですね。
陸っパリなら多少の風でも出来ますが、カヤックだと風の弱い場所を選びがちになります。
向かい風は釣りにくいけどベイトは豊富。
そんな事を考えながら釣り場を選んでいます(*^^*)








いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
ロッドはGクラフト・リールはシマノを使ってます。

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム