FC2ブログ

堀田光哉トークライブに参加

急に寒くなりましたね。
気温も水温も安定してくれるといいですけど。

さて、土曜日は仕事でしたので日曜日の朝に仲間と九十九里サーフに行きました。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

波が高めで濁りが入る状況+朝マヅメが満潮…
シーバスでも居れば良いかな?って感じでした。

途中で車を使った移動をすると斜め前からの風が強く左斜め前にキャストしたルアーが右横から戻って来るくらいのやりにくさでした。

結果は見事なホゲ(´・_・`)

ですが、仲間が新しく購入した熱砂リミテッド1010M+と18ステラ4000XGの組み合わせは素晴らしかったです!

魚を掛けてからの事は分かりませんが、持ち重り無く振り抜き易く感度良く遠投出来てリーリングに集中出来るタックルでした。

早目に釣りを諦めてコジマルでラーメンです(笑)


20181210071749562.jpg


醤油ラーメン大盛りにんにくマシマシ野菜アブラ味玉豚一枚追加♪

カロリーとか気にしたら負け( ´∀`)ゲラゲラ



で、向かったのは釣具のポイント蘇我店です。


20181210074710497.jpeg


少し早目の13時過ぎに到着すると既に堀田さんが居ましたので、毎度の御挨拶。

「今日は何処で?何時頃?場所は?」みたいな事を聞かれましたので、九十九里方面の状況を伝えました。


ついでに写真もね♪
今年お会いするのは6回目だったと思います。


201812100717516ed.jpg


ちょっとデカ盛りラーメン食べ過ぎだな(笑)


さて、14時開始のトークライブ前には、毎度毎度の常連さんと情報交換してから始まりました。


ここからヒラメ釣りの釣果を増やす為のコツを書きます!



何処に行けばヒラメが釣れるのか?

これって一番難しい事かも知れません。
堀田さんがトークライブで話した内容は…






2018121007175233a.jpg






















ズバリ!
サーフアングラーが居る場所。

人が多い場所は最近良く釣れてる場所です。
広いサーフでも粘っている人が居る場所は、その人が過去に釣った事が有る場所の可能性が高いです。

房総の大まかなポイントは内房なら富津岬の両サイド。
磯根崎から上総湊の海岸線。

南房なら平砂浦。

それから外房にかけて千倉、太海、鴨川、部原、一宮、九十九里。

穴場的な場所も有りますが、細かい場所までは書きません。
いつだったか偶然に堀田さんに会ったサーフも有りましたが、上の中には有りません。

その時に何処が良いかは水温、風向き、潮流、ベイトなどの様々な条件を調べて出掛けるしか無いです。



自分の経験では初心者の方なら内房か外房の部原から始めるのが良いと思います。


どんな潮回りが良いのか?
釣れる時間帯は?
狙うポイントは?
選ぶルアーは?

この辺りは長くなりますので少しずつ分けて書く事にしたいと思います。
いらっしゃ~い
プロフィール

雷神

Author:雷神
千葉の雷神です。
最近は魚釣りにハマってます。

カヤックは黄色のX-13で内房がメインです。
陸っぱりはシーバスとヒラメを追い掛けています。
Gクラフト信者です( ´∀`)ゲラゲラ

楽天オススメ商品
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
41位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム